2021-10-28

なんでiPhoneからAndroidに買い替えないの?みたいな話で

Appleの囲い込み戦略言及している人が少ないのは何でやねん。

ワイは父祖代々のApple信者から

スマホiPhonePCMacbookタブレットiPadで、イヤホンAirPods Pro、

もちろんデータiCloudに保存してるし、音楽聴くときApple Musicやし、Apple TV+はまったく見てない。

その状況でAndroidに移行するなんてありえへんわけよな。

もともと移行する気なんてないけど。

信者でなくてもiPhoneAirPodsをセットで使ってるとか、

iPhoneiPad連携してるとかApple Musicも使ってるとかいう人は多いやろうし、

そうなると「スマホだけAndroidに移行」なんて中途半端になるだけやん。

iPhoneの良さってやっぱり垂直統合された環境なんで、

周辺機器Apple系で揃えればまず間違いないし、

いちいち専用アプリを入れなくてもOSレベル管理できるし、

動作スペック以上に安定して速いし、そらどんどん囲い込まれていくよ。

それにAndroid陣営いくら機能的に先に進もうと、

各社が個別機能実装して「後は知らん」じゃ普及せえへんわけで、

周辺機器ちゃんと何年後も動くように保証したり、

iTunes StoreApple Payのように業界と話をつけて社会的な利用環境を整えたり、

そういうことを総合的にやってくれるから安心Appleやねんな。

結局はAppleが道を拓かへんとみんなが使えへんのよ。

せやからみんなもApple様に帰依したらええと思うで。ほな。

  • 信者は移行せんやろ。 学会員に幸福の科学薦めるようなものやろ。

    • Android信者なんておらんやろ…

      • たしかにAndroid使ってるやつってそれより安くて使いやすいものがあったら秒で乗り替えるイメージあるな 今はたまたまAndroidにいてるだけで

  • appleといえば垂直統合囲い込みだったのに Windows版iTunesが出た時は衝撃だったんやで 今思えばあれがなければiPhoneの世界的ヒットもなかったわな

    • スマホ前哨戦たるMP3プレーヤー合戦において良くも悪くもMac勢はiTunes&iPodしか選択肢が無かったんだよね 確かにMacのシェアは小さいのだけれど新規ビジネスが芽吹いて育つ程度の温室...

      • ワイはMP3プレーヤー「トライセンド」未だに使ってる。 3000円台で PCからドラッグアンドドロップでMP3プレーヤーのフォルダに突っ込むだけ。 過去のコレクションがそのまま聞け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん