自宅の近くに楽天モバイルのアンテナが立ったので、楽天モバイルを検討しても良いかなと思っていた矢先、クレジットカード(楽天カード)の今月分の引き落としに「楽天モバイル」からの請求があることに気がついた。もちろん契約してないし、my楽天モバイルというアプリで確認しても自分の契約は無い。カード不正使用の疑いがあるので、まずカード会社に問い合わせて、問題の請求があることを確認してもらったが、「楽天モバイルに確認して本当に契約がないことを確認してほしい」と言われたので、確かにカードの不正使用なのかアカウントの不正使用なのか切り分ける必要があるなと思い、楽天モバイルに問い合わせた。電話はつながらないだろうと思ってウェブのチャットで問い合わせたのだが、最初は数分で回答が返ってきたのに、不正使用の可能性が濃くなってくるにつれ、だんだんと回答に時間がかかるようになり、埒が明かない感じになってきた。
考えてみれば、自分のmy楽天モバイルのページに「契約はありません」と表示される時点で、自分が支払うべき契約はないはずなので、カード不正使用の可能性が高いと思う。チャットで問い合わせても、「楽天モバイルの名前で請求される他のサービスの契約をしていませんか」とか「ご家族様に楽天モバイルをご利用いただいている方はいらっしゃいませんでしょうか」というような質問をひとつずつ送ってくるし、その間隔が半日とか1日とか、だんだん長くなってきて、事象の地平面にたどり着いたような気分になる。さらに1日経過して送られてきた質問が「ご家族の方も過去に楽天モバイル(au/dococmo回線)にご契約されてはおりませんでしたでしょうか」というもので、時間稼ぎとしか思えなくなってきた。
これはどうしたら良い?楽天モバイルのチャットに付き合って最終的な回答が得られるまで待つか、ここまでの状況でカード会社に連絡してカードの方から手を打つか。カードの再発行を依頼したほうが良いだろうか。気分的にはカードを解約したいところだが、フリーランスになったばかりなので新しいカードを作りにくい状況にあるので、解約は避けたい。
ググってみたら、iPhone12 Pro Max 512GB を楽天モバイルで24回分割で購入したときの月額が \7,560 らしい。つまり、2回線分やられているということになる。確認したところ、10月分については、4回線に増えている。この調子でいくと、来月は6回線か、8回線か、あるいはもっと多いか。カード会社からは不正使用が確認できれば補償されますとは言われているが、自分の口座から引き落とされているわけだし、いずれにしても早くなんとかしたい。
楽天モバイルとしては、不正使用だろうがなんだろうがユーザーが増えて使用料が入るのだから、不正使用を止める理由はないのだろう。仮にカードが止まるとしても、実際に止まるまでの間に何回かは入金されるわけだ。しかも、不正使用だったとしてもカード利用者への補償はカード会社が行うのだから楽天モバイルは一銭も負担はない。現時点でカードは止まっていないので、いまこの時点でも犯人は新しい iPhone12 Pro Max 512GB を契約しているのだろう。楽天モバイルとしては、ノラリクラリと時間稼ぎをして1回でも多く引き落としを実行させれば収益になるのだから、誠実に回答する必要はないわけだ。もはや、楽天モバイルが自ら不正使用をして、時間稼ぎをしていると考えても良い気がする。
楽天は対応ゴミだよ 諦めな
楽天系列のサポートってほんと最悪なんだよな。 オンラインで完結しない手続きがあって電話するとナビダイヤル+1時間繋がらない最悪の合わせ技をかましてきたりな……。
楽天とソフトバンクに関わる方が悪い。どうしても関わらないといけない場合は、最低限にするのが日本人としての常識。