2021-10-27

Twitter何の気なしにつぶやいたツイートほぼ全てに「いいね」してくるフォロワーがいる。

フォロワーといっても、リア友だ。たまに会ってご飯を食べたり、お互いの行きたい場所に2人で遠出したり、まぁまぁ仲は良い(はず)。

コロナ禍で会う頻度は減ったが、Twitter毎日のようにいいねし合ったりリプを送りあったりして交流している。

が。

私がつぶやいたその日の出来事やちょっと思いついたシャレから、脳を通さずに適当につぶやいたことや、メモ代わりにつぶやいたこと、リツイートまで…ほぼ全てに「いいね」してくる。

最初特に何も気にせず、ただ「見てくれたんだ、反応してくれて嬉しいな」くらいの気持ちしか持っていなかった。

だが、だんだんと、もやもやするようになった。

いいね」されそうなことをつぶやいたのに「いいね」されない。

全然いいね」じゃないことに「いいね」してくる。

数日前のツイートに「いいね」してくる。

なんか…文字に起こすと本当にしょうもないことにいらいらしている。

おそらく、既読がわりに「いいね」しているだけであって、別に深い意味はない。他の人のツイートもどうやら「いいね」しているようだし。

勝手にいらいらしてるだけで、その子は全く悪く無い…

と思っていた。

だがだんだんと、『どうすればその子やその子以外の「いいね」をもらえるのか』とか『こんなことをつぶやいて大丈夫だろうか(気分を害したり嫌われないだろうか)』とか、ツイートを見る側の方に意識がどうしても向いてしまい、今までと同じように気楽につぶやけなくなってしまった。

LINEと違って見られてるか見られてないかからない状態だったのが居心地よくてTwitterやっていたはずなのに…。

ほぼ全てのツイートを「いいね」するその子監視されている感じが自分の中で拭えず、息が詰まりTwitterから離れてしまった。

いいねの通知を来ないようにしてみても、気になって通知欄を見てしまうクセがついてしまった。

いいねするのやめて」って言うのも変だし、むしろ自分に興味を持ってくれて見てくれてるのはとても嬉しい事だし、私だっての子ツイートは欠かさずチェックしているし(「いいね」は本当にいいねと思った時にしかしてないが)

なんか…こういう人この記事を読んでる方の周りにもいますあるあるですかね。

----

来そうなコメントへの返事

SNS向いてないからやめろ」「気にしすぎ」

→本当その通りですわ…

  • ネコチャン🐈初心者だからテキトーに付けてるよ。 気が向いたらイイネする。そんだけ。 あんま少ないとしづらかったり 多すぎると別にネコチャンがしなくてもいいやって思ったりも...

  • オマエのオカン「アンタあいかわらずちっさいことで悩んでんのねぇ~(笑)アタシがフォロワー?になったげよか?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん