私は農家です。
おかげさまでうちの野菜を目当てに買いに来てくれるお客さんも多くて
その直売所では、うちの野菜がちょっとした名物にまでなったの。
直売所では「佐藤さんちのとうもろこしフェア!」なんてのも開いてくれるくらい
ところが、とうもろこしが売れる直売所って言う情報が広まったせいか
あまり見た目も味もよくないとうもろこしを出荷する人が出始めたのよ。
佐藤さんちのとうもろこしは直売所に持っていったらすぐに売れてしまうから
そのよくないとうもろこし農家は、それを狙ってかわからないけど
佐藤さんちのとうもろこし売り場に堂々と自分のとうもろこしを置くわけ。
農産物には生産者の名前と値段の書かれたシールを貼らなければならないから、
よく見れば佐藤さんちのではないことはわかるんだけどね。
その結果、起きたこと。
そのよくない農家は売れ残って大量の廃棄を出す。
お客さんは、よくないとうもろこしなら要らないから直売所離れが起きる。
誰も幸せになってないのよ。
そのよくない農家に出すなとは言えないのよ。
佐藤さんも、自分の店じゃないからうちのシマを荒らすなとも言えないのよ。
よくない農家だって売れないから翌年から来なくなるけど、別のよくない農家がまた来るのよ。
で、何が言いたいかって言うと
新規にも優しくしないとコンテンツは衰退するとか言うけど(農産物はコンテンツではないけどね)
もちろん質のいい新規なら大歓迎。
余談だけど、Amazonのマケプレ一部の中華業者一掃を見て、運営が思い切ったなと感じたよ。