2021-10-24

フィルタリングを充実させるのがてっとり早くない?

ロリとかペド二次絵とかリョナとか回避したいってのはよーく分かるんだけど、現実問題ネットを使う限り何の対策もしないで回避するのは難しいと思うんよ

検索した単語たまたまロリペドリョナ二次絵と被ったり、人気のキャラ名で検索したらそういう趣味の人が書いたファンアートまで引っかかったりってあり得る訳でしょ

セーフサーチなど機能があるとはいえ、すり抜ける事がたまにあるしな

かといってそれを理由にそういう表現を全て無くしてしまえってのは、ちょっとやりすぎだと思うんだ

から公的ホワイトリスト式のフィルタリングソフトを作る必要があるんじゃないかと思う

SNSなどに画像投稿する人はは必ずR-18などのタグを付ける様に義務付けて、そのタグが付いてる画像は表示しないって感じ

当然R-18 タグが付いてる画像を18歳以下の子供は一切見れない様にする(閲覧資格がありません的なやつ)

タグを付け忘れた画像削除対象にして、あまりにも付け忘れが多いアカウントは凍結や削除の対象にする

悪質なケースは刑事罰対象になるような法律も作る

これが実現すれば例えばうっかり「リョナ」で検索しても子供は見れないし、許可しない限り大人も見れない

でも許可を出せば大人自由に閲覧できる

この辺りが落とし所じゃないかと思う

ついでに違法DLサイトなんかも閲覧できない様にしちゃえばいいんじゃないかな

違法DLされた作品レーティングゾーニングを飛び越えちゃう事も問題になってる訳だし

広告表現も嫌なもの回避できる様になれば、喜ぶ人は多いはず

嫌な表現が一切視界に入らない世の中が本当にいいものなのかどうか俺には判断が付きかねるところはあるけど、それが時代の流れなら仕方ないんじゃないかとも思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん