2021-10-22

自覚がないアスペルガー新人への対応

タイトル通りなのだけど、色々な方がいて社会が成立しているし、差別なんかは良くないとは理解している。

本人が自身のことを、どのように思っているか確認せず、アスペルガーへの認識も浅く、このような場に書く事に抵抗があるが、どうしたらいいのか分からない。何か打開策になればなのか、自身ストレス発散なのかもハッキリしないまま、文章を書くことを許していただきたい。

率直にいうと入ってきた中途の新人の特徴を当てはめると、アスペルガーではないかと考えている。本人は無自覚かつ自分仕事ぶりに自信を持っている。

しかし、仕事場の誰一人として彼の仕事内容をよく思ってない。前職をパワハラで辞めたと聞いたが、普通指導レベル(主観)でひどく落ちんでしまう。

顧客とのアポイント遅刻して、ヘラヘラしながら面白おかしく話してきたり。普通であれば、反省する顔をしてくると思いきや、すべらない話くらいのレベル感で面白いでしょって感じです伝えてくる。

このような自分では悪気なくやっている行為に対して、注意すると休んだり、早退したりしてしまう。

注意すると本人が折れてしまうが、注意しないと治らない。本人は悪気がないし、注意すると反論もしてくる。アスペルガーとかでなく、単にトンデモない人間ってだけかもしれない。

それであれば、申し訳ない。

しかし、空気も読めず、仕事に対して自信はあるし、優しく指導すると反論し、強く注意すると折れて休む。どうすればいいんだ...解決策はないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん