2021-10-22

現時点でのウマ娘プレイする動機一覧

ウマ娘おもしろいけどやること自体は単調である

よって、育成に対してはっきりした目標を持たなければ当然続かない

すぐ飽きる

では、現時点でモチベーションになり得る育成の動機をまとめることとする


1、星座

月に一度星座杯がある

これに勝つ、というのが現時点で最大の育成のモチベーションと思われる

が、無課金者がグレードリーグで勝つの簡単ではなく、逆に毎回必ず勝っている猛者からすればもはや勝つのが当たり前となっている

星座杯含め、星座杯以外の公式大会などももし導入されるなら、それが一番のモチベーションになるという事実異論のある人は少ないと思う

2、チームレース

できる限り強いウマ娘を育て、チームレースランク6を維持する

時間経過とともにライバルのチームも強くなるインフレ傾向があるので、自分も負けずにレベルを上げていかないと維持できなくなる

が、安全圏に入っている人はモチベにならない

ランク6の下3割は強制降格になるそうなので、維持は結構難しい

きじゃない子、苦手な子も広く育成しないといけないので、DDじゃないとモチベが上がらない

3、魔改造

推しウマ娘がいれば、どんなレース条件でも勝てるようにしてあげたいと思うのが人情

推しだけでの全重賞制覇などはなかなか奥深い

が、奥深過ぎて途中で萎え

相性が悪くとも星座杯には推しを出すこだわりの人も多いかと思う

4、友人とのルームマッチ

これは面白いけど、勝手に発生することはない

待っていても一生発生しないイベントなので、ウマ娘大会、とかで検索して飛び込むしかない

でもネットのフレンドだと結局知らない人なので、負けたらクソ悔しい

勝ち負けは知ってる人とやるほうがストレスが少なくてよい

やっぱり自ら企画しよう!

5、ファン活動

ファン数を上げて、サークルランクを上げたり、サークル内での序列を上げたりするために育成する

ウマ娘を見ているわけじゃないので、ゲーム内の数値に興味がないとやりたい気すら起こらない

6、新キャラを満足するまで育成

キャラを引くたび、満足したわー、と思うまで育成する

そして細々とだけログインを続ける

そして新キャラ引けたらまあまあ頑張る

そういうサイクル

めちゃライト勢にいそう

そんなもんじゃいか

それ以外でモチベ保ててる人は教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん