2021-10-20

気が強すぎる人の思考が分からない

なんでそんなに自信満々なんだろう

なんで自分が間違ってるとは微塵も思ってないんだろう すごい

20数年生きてて4人くらい老若男女問わず気が強い人間に会ったことがあってまあ被害にあったんだけど、彼らは一様に正々堂々と世界の真理のように気が狂った理論をぶちまけてくる。

その4人はこんな感じだ。今も一緒なのか、それとも自分転職してもう誰とも会ってないのかは想像に任せる。

例えば1人目 契約社員の男 40くらい

死ね!などと直接的な暴言は言わないためにギリギリパワハラまではいかないのだが、人を責める時に怒鳴るようなトーンで追い詰めるタイプ。また、事あるごとに人の態度や人の仕事ぶりに対して小姑のようにネチネチと問い詰める。

尚本人は仕事ネトサをしている。契約から面倒なのは社員に任せる!でも口は出す。というスタンスでもあった。

結果色んな人が追い詰められ、ついにはメンタルやられた派遣が一ヶ月程で辞めるという事件も起きた。

それは流石に上司咎められたらしいが、長年働いてるベテランなのと面の皮が熱いのもあってノーダメージという感じだったらしい。

自分も追い詰められ、最終的にその人と普通に喋っていても涙が止まらない現象が起きてしまい、上司が極力関わりのないように配慮をしてくれた。

因みに人事と面談する機会があった時に名前を出してみたら「あー…男さんね…」という反応をされた。人事にまで評判轟いてるならなんか対処しろよ。

2人目 同期の女子 同い年くらい。

異様に人物に対する好き嫌いが激しい人だった。

好きな人物にはとても愛想良く話すのだが、嫌いな人間に対しては無視や冷たい態度を返してくる。

印象的なエピソードとしては、その女子と同じチームに派遣が2人いて、Aがお気に入り側でBが嫌い側だった。

Bが話しかけた時、女子は何故かAと勘違いしたらしく「なあにAさん?(はあと)」と凄く甘えた声で答えたのだが、姿を見てBさんと確認すると「…何?」(低音)と全く声色を変えた。

自分含むチームメンバーはその代わり身に唖然とした。

自分も嫌われた側だ。同期で飲み会幹事を任された時、自分も店を一緒に探そうとしたり声をかけたのだが「1人で決めるからいい」とつっぱねられ、挙句知らない間に店も日取りも全て勝手に決められていた。

嫌な予感がし、飲み会代の集金とか細かい後処理の担当を無理やり「自分がやるよ!」とぶんどった。

その数ヶ月後、先輩から「そう言えば女子さん、増田さんに異様に当たり強いよね?前飲み会の時全然手伝わなかった!って悪口言ってたんだけど、増田さんそんな人じゃないから変だなって思って…大丈夫?」と心配された。優しい先輩でありがたい。手伝わせなかったのは誰だ。自分は人からの評判がを気にする臆病ものから幹事を1人に押し付けるなんて悪評立つようなことは普段なら絶対しないというのに。

ていうか嫌うのはいいんだけど幹事情報共有しないとか業務?に影響させるのやめろよ。

因みに、自分が嫌われてるのは自分性格クズなせいかと思っていた。それもあるだろうが、徐々に他の同期や、先輩から女子さんやばくない?すごい当たり強いんだけど」と声をかけられることが多く(その人達は一律人が良い)、あっこれ自分性格のせいだけじゃねえわ…女子さんに問題があるわ…とゾッとした。

3人目 契約社員の女 50〜70以下くらい

その職場で1番社歴が長い主。令和の世というのに典型的なお局なのである

自分管理する立場なのだが、話を聞くに歴代管理者も手を焼いていたらしい。そんな爆弾なんでさっさと処理しなかったんだ。後世に回すなそんなの。ちゃんと更生させてくれ。

運用変更の時。数週間前からその運用可能聞き取りをしていて、お局にも聞いて「大丈夫だと思う」と回答を貰っていた。だが、いざ始まると言った段階になって急に「いや、難しいと思う」と前触れもなく掌を返された。「Aの作業は出来ない」

この前出来るって言ったじゃないですか!そんな直近で変えられないから数週間前から聞いてたんですよ!

その後、他のメンバーから全然関係ない文脈でだが「あの人は仕事は出来るが、言うことが日によって違う時がある」と伝えられた。やめてくれ。

他にも些細なことでネチネチと嫌味を言われることが多い。他のチームには気軽に相談質問提案ができるのだが、彼女のいるチームは常に事前に念入りな準備と心構えをしてからしかけに行く。提案なんてそうそう出来ようもない。

自分管理や態度が悪いから上手く付き合えないのかもしれない…と思ったが、どうも他の人達と良く思ってはない人はいるようだ(普通に良い人と思っている人もいる)

尚機嫌が悪いと冷たい態度をしてくるが、機嫌が良いと軽く世間話などを話しかけてくる。

自分は常に内心うんざりしながら話を聞いているのに、向こうは自分が悪く思われてるなんて微塵にも思っていないんだろう。その自信と鈍感さが羨ましい。

4人目 姉。今30くらい。

気の強すぎる人を憎むようになった元凶

家族意見が分かれると自分意見絶対曲げないし、なんなら高頻度で暴力に発展する。ゴミカスである。今年は父親の部屋のドアや鏡を蹴り壊したらしいし、過去自分iPhoneぶん投げられたり物捨てられたり蹴られたり物投げられたりしているのだが本人は「家族が悪い」の一点張りである自分も何度か激怒したことあるのだが謝罪されたことはほぼない。「ごめんって言ってるじゃん!」(逆ギレ)は何回かある。

素人判断でも何かしらの障害でもありそうに見えるが、TV番組特集を見た本人は「発達障害の人なんているんだー。大変そうだなー。あたしはまあ違うけど」と言っていたので分からない。病識がない人間病院へは連れていけない。

自分距離を置いているのでだいぶ心が平穏になった。


自分性格もこんな増田を書く時点で大体クズ寄りだとは思う。しか普段生活で姉以外には不用意に怒ったり不機嫌にならないように気を付けているし、怒鳴りつけたことなんて姉以外にはない。自分の考えが常に正しいなんて全く思えない。姉みたいにはなりたくないと思う。

その一方で、今ここに書いた4人はいつも自信満々で人から煙たがられていても、それに気付かない鈍感さを持っているがため幸せそうだ。羨ましい。

  • 気が強いから人に煙たがられる? 気弱に接していると舐められもっと煙たがられる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん