2021-10-19

ワクチン副反応と思われる症状で味覚・嗅覚障害経験した

身バレするかもしれないけど、例が少なそうな症状を経験しました。ちなみにワクチン否定派ではないですが、強い肯定派でもないです。職場にもワクチンを受けない人も居てて、それも個人選択だねと思ってる人です。

最近モデルナ2回目を接種しました。そして接種後20時間〜40時間ほどの期間に味覚障害嗅覚障害経験しました。幸にも、ワクチン副反応発熱が解熱したのとほぼ同時にこれらも回復。 これまでこのような症状になったことがありませんし、タイミング的にもワクチン副反応によるものかなと思い、記録を残しておきます

症状

嗅覚障害
味覚障害

ワクチン2回目接種後の時系列

16時間
  • 熱が出始める、37.1℃
  • それ以外は平常時と変わらず元気
20時間
24時間
30時間
  • 熱が下がりはじめ 37.5℃に
  • 味覚と臭覚は相変わらずだめなまま
33時間
  • 平熱に戻る
  • 味覚と臭覚は相変わらずだめなまま、このまま戻らないんじゃないかと焦る
44時間

所感など

ごく短期間の障害回復だったので感覚変遷がわかりやすく、それだけに貴重な経験でした。そして回復してよかったと本当に思いました。ちなみに副反応についての相談地方自治体管轄しているとのこと。俺のところは県が相談コールセンターを開設していました(今回は相談前に回復したので、結局相談せず)。副反応で困ったら自治体に問い合わせると良さそうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん