2021-10-17

仲が良かったはずの両親が離婚することになった

離婚するって告げられたのは7月下旬だった。

7月中旬に急に母親から「来週帰省してくれ」って言われて、急にどうしたんだろうと思いながら実家に帰ってみたら離婚の話を切り出された。本当はGW帰省ときに言うつもりだったらしいが、そのときは考え直したらしい。

家族構成は父、母、自分(都内一人暮らし大1)、妹(高3)、妹(小6)。

家族全員仲良かった。喧嘩とか、お互いの愚痴とかはたまにあったけど、一般的な家庭ならどこでもあるだろうってくらい。一緒にいれば愚痴ひとつやふたつあるだろって思ってるから気にしたことない。

両親がどれくらい仲良かったかっていうと、今年で40になるのにTシャツペアルック日常的にしているくらい。ペアルックしているアラフォー夫婦が急に離婚するなんて思わんやん。

離婚の原因も両親の不仲とかじゃなさそう。詳しく教えてくれなかったから余計もやもやするし変に勘ぐってつらくなる。

7月帰省のあとも2回帰省したんだが、いたって普通。庭でバーベキューしたり、パーティーゲームしたりした。だから余計に、この5人でこうやって過ごすことはもうないんだって思ってしまう瞬間につらくなった。

自分は多分メンタルが不調になると自分の機嫌を取るために散財するタイプ8月9月の出費が大学生とは思えないくらいえぐかった。

一回ふらっと失踪しかけたのもあって、心配した友人(SNSフォロワー)から心療内科行けって言われて行った。カウンセリング受けて炭酸リチウムの薬もらってきた。

一応病院行った話を両親にした。普段家族にさえ見栄張って強がって生きてるから少し話すのに勇気必要だったけど。

母にあんたは頑張りすぎって言われてなんか一旦安心してしまった。自分はただ母にもう少し自分のことも心配してほしかったのかもしれない。

妹二人は母側に、自分だけ父側につくことになっていたから、母にかまちょ精神発動していたのかもな。

父にも母にも、あんたは大丈夫、って言われてきた。割と放任されてきたから、勉強しろとも言われたことないし、高校時代に志望大学についても何も言われたことなかったし、受験手続きとかも勝手にやった。

機嫌伺って生きてきたから、手のかからない子ではあったのかもしれんが、心配してほしかったんだろうなあ。メンタル平常時の今だからこう書ける。

母と二人で話す時間があった。どうやら母は家にいると体調がおかしくなるらしい。家にいるときだけで、仕事場ではなにもないって話を聞いて母も自分も泣いてしまった。母も心療内科行ってみようかな、とか言ってたから多分相当悩んだんだろうな。

自分は母が生きがいを家庭に求めてると思ってたかちょっとショックだったんだろうな。20学生結婚して出産して次の年に二人目産んで、なんて生き方自分だったらできない生き方から尊敬してた。

うわ、自分来年で二十歳だけど来年結婚とか考えたらぐろいな、改めて両親尊敬する。

父と二人で話す時間もあったけど、今後の家のこととか話した。一軒家。母と妹が出て行ったら自分と父だけ残ることになる。自分都内に住んでるから実質父一人。

そのことを想像するだけでなんか寂しくなる。父ちゃんちゃんと飯食って健康に生きれんのかな。

ただ心配なのは家計。今まで母が全部管理してた。奨学金の口座は自分名義だけど母が持ってて、自分では使えなかったんだが、父はそれを知らなかったし。今までもらったお年玉とかも一応母が口座で管理してるらしい。ほんとかは知らん。

親に家賃光熱費は払ってもらってて、仕送り2万で生活してることも知らんかった。そろそろ今後のことも考えないとな。

今月で母たちは引っ越すみたい。もう5人で揃うことは多分ない。この歳で初めて家族のこと好きだったんだなって思った。当たり前って崩れてありがたみに気づくって本当だね。

とりあえず温泉いきたい

  • 結婚ってなんやねん、自分には無理ってなるよね

  • 初回からリチウム出す医者ヤブっぽい。躁鬱用の薬じゃん。血中濃度管理しなきゃだし行ってすぐ出していいような薬じゃないよ。

  • さよならだけが人生だぜ。

  • 増田が進学で家を出たのがトリガー引いたんだな 別に一人や二人や三人や四人、家からいなくなっても世のなか変わらないって気づいたんだよ 妹たちはたぶん進学しないだろうな これ...

  • 父と母は会わんだろうけど、元増田は全員と会える。個別でいいから会える時は会っとけ。会えなければ察そう。

  • 「病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、妻(夫)として愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?」 結婚考えてる奴は全員この言葉の意味をしっかり噛みしめて自分にそ...

    • 愛し、慈しむことと離婚は両立する 妻が夫がいることでストレス溜めるなら妻ファーストなら速やかに離婚するべきだろう 離婚しないほうが愛しておらず嫌がらせをしていることになる

  • 仕送り2万で生活してるって誰の話?

    • 増田の父でしょ

    • 増田だろ。母が増田の光熱水費を実費負担したうえに仕送り2万を送ってるってやり方を父は知らなかったってこと。

  • 人生にこういうイベントがある奴っていいな。 平坦だった。

  • 長子に言わない・言いにくい理由のなかで 最悪なのは「父親が妹に手をだしてた」で次が「浮気」や「返すあてのない借金ぐせ」。 逆に最高なのは父が節税というか脱税グレーゾーン、...

  • 四十路くらいの女性って、更年期のとば口に立つ頃で、何がなくても漠然と不安を感じやすいんよ。 人生80年としたらちょうど折り返し地点でありつつ、日々坂を転げるが如くに容色や...

  • ちゃんと離婚理由聞いとけば一生ちょっとした不信感を抱かずに済むと思うんだけども、想像も出来ない事実を突き付けられて増田が体調不良を起こしそうだから一生掛けて少しずつ体...

  • どうみても躁鬱です。ちゃんと治療しようぜ。

  • 離婚の理由を子どもに言えない時は、80%の確率で、母親の浮気。

    • セックスレス離婚の時は「パパがわたしのお尻をペチンペチン叩きながらバックで挿入してくれなかったから離婚するの」って言うのかな

      • 性格の不一致 というのは、主に、性生活に対する性格の不一致 のことだからな。

      • パパが餌箱から餌を慾る豚のように私の股ぐらに顔を埋めてブヒブヒ鳴いてくれなくなったから別れるの…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん