2021-10-17

異世界地球由来の言葉が使われている事への言い訳

現地語を翻訳してる

最もポピュラー言い訳

現地の言葉別にあり、そのままだと非常に読みづらい文章になるので近い言葉翻訳してるってやつ

ただ偉人由来の言葉を使ったりすると、読んだ時に発狂する奴が出てくるのでそれっぽい言葉も多少は考える必要がある

真面目にやると意外と面倒くさいので、話を考える妨げにならない様に気をつけよう

設定の不備でどうこう言うやつしかいないって事は、要は話がつまらんって事だから

ハエ食べ物にもうんこにもたかるけど、ハエしかたかってないのは大体うんこなんだ

結局は自己満足世界とはいえ、できれば自分が後から読んだ時に面白い話を書きたいでしょ

面白い話を書くためにはキャラクター周りの設定以外は多少おろそかでも良いと思う

キャラが魅力的じゃない話はやっぱり面白くないからね

地球から何度も人を召喚されたり転生したりしてきた異世界なので、地球文化の影響が大きい

これも割とある

このパターンだと死亡時期が定かじゃなかったり、死体発見されてない歴史上の偉人名前を出したりもできる

ドリフターズみたいにその偉人達を主役級のキャラとして使う事もできる

ただ当たり前だが、こういう事をやろうとすると歴史に関する一定以上の知識必要になる

この手の話をネット上に上げると何が楽しいのか知らんが、歴史知識マウントしてくるバカが湧く

偉人解釈違いで発狂するヤベー奴も湧く

読者数が累計で数人とかいゴミみたいな小説にすら湧く

無視するのが一番だが、それも難しい時は「フィクションですから」を上手い事盾に使って、まともに相手しないようにしよう

実は地球から移住者が移り住んだ惑星だったんだよ! な、なんd(ry

ファンタジーに見せかけたSF言い訳

これをやるとファンタジー風味の世界観とその根底にあるSF要素の両方の設定を考える必要がある

歴戦の設定厨以外にはオススメできない

設定厨は設定を考えるだけで満足してしまい、作品を仕上げる余力がなくならない様に注意しよう

ぶっちゃけ設定考えてる時の方が話を考える時より楽しいよね

プロじゃないなら自分の満足が一番大事

はてなに居るか怪しいけど、もし設定の不備を批判されるのが嫌で話を作る事を躊躇してる人がいたら気にするのを止めよう

設定の不備や細かな間違い、勘違い執拗に指摘してくる人は他人攻撃する事が趣味人達が大半だ

そういう人と関わっても損することしかない

彼らの言い分をどれだけ取り入れても作品の完成度は上がらない

枝葉を整えても幹が貧弱では意味がない

読者を大事にすべきってのは分かる

でもこれもよく言われる事だけど、自分が書いた話を一番最初に読むのは自分自身

まずは自分を満足させられる作品を作ろう

それにはまず完結まで持っていく馬力と持久力を付ける事が大事

それができる様に成れば長く楽しめる趣味になるよ


番外:俺は言い訳なんてしねぇ! 現地語を各国家毎の文字に至るまで設定してやるぜ!

当たって砕ける経験も時には必要だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん