2021-10-15

政治他責の疑問

「人のせいにしない」

他人ではなく自分に矢印を向ける」

といった考え方が美徳とされているし、会社学校で人のせいにしていると

「なんじゃこいつ」

となるのに、

政治になったとたん

政治が悪い」

国民は悪くない」

と言った声が大きくなるのは単純になぜなんでしょうか。

私はそういったこと言う人をダサいな、と思うんですがみなさんいかがでしょうか。

  • 増田は変な人だなって思います

  • ダサいのですが自責を突き詰めていくと自殺になるので、死ぬくらいなら社会や親のせいにしてもいいと思ってます

  • 例えば 自分の成績が悪いのは親が悪いんだ → 自分で勉強すればいい:これは成り立つ 日本の政治が悪い → 自分で政治をやる:これは成り立たない その違いがわからない増田は頭が悪...

    • それはおかしい。 なぜならお前は、政治ができる。   ガキがおかんの飯に文句つけているようなもんだ。 出来ないと思ってるのはガキだけだ。やればできる。

      • 誰でも政治家になれるというのと誰でも政治ができる というのを混同している増田は頭が悪い

        • 政治家になる能力はないけど、政治家に正しい文句はつけることが出来るという訳か。   だいぶガキだね。

      • こういう頑張れば何でもできる って言ってしまうような馬鹿親、馬鹿教師っているな

  • 美徳の価値が低くなっているからだ。   個人の利益、合理性、健康、そういうもののほうが優先される。 美徳に準じて死ぬことは愚かとされる。   なぜそうなったかというと……これ...

  • 弱者属性もない奴が政治の責任にしても「お前の自己責任」と返されるだけです あの話題にはそこの前提が抜けてて、みんなわかってるけどなかったことにしようとしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん