2021-10-12

スマホインターネットできるようになって数十年 編集

学者とか高学歴おもちゃだった黎明期を除けば

エロゲー需要パソコンオタクに普及しだして以来ずっとインターネットオタク支配していた。

それはスマホにより一般人インターネット流入し始めてから結構根強くてむしろこのままいけば日本人が総オタク化して均一化するのかなと思った時もあった。

けど、そんな事は無かった。

大量の人が流入して起きたのは知的レベルの低下だった。賢い人より馬鹿の方が数が多いから当然そうなる。

昔はそれなりに高学歴が揃ってるマスコミ情報発信を担ってたのである程度歯止めがかけられていたのがインターネットにより馬鹿馬鹿のまま情報発信できるようになり、気の合う馬鹿同士つるみやすくなった事で馬鹿政治的影響力が高まった。政治家馬鹿に受けがいい馬鹿向けの政治家が幅を利かせるようになった。

民主主義をとる以上この流れは止められないように思える。この先民主主義を採る国は誤ったリーダーを選び続け衰退していくだろう。そして最終的には非民主的支配を受け入れる事になるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん