2021-10-11

anond:20211011181250

養成所によって違いますが年間約50~100人が入所し、そのうち事務所所属できる(= 声優になれる)人は3~5人。倍率にするとおよそ20倍です。

東大合格倍率が3~4倍ですので、声優になる難易度の高さがよくわかります

あたまわるそう

記事への反応 -
  • はじめに この投稿は比較的若手の声優が書いています。また、個人的な意見ですので正しいと思うかは各自の判断でお願いします。 簡単な自己紹介 声優養成所で講師をしています。...

    • 養成所によって違いますが年間約50~100人が入所し、そのうち事務所に所属できる(= 声優になれる)人は3~5人。倍率にするとおよそ20倍です。 東大の合格倍率が3~4倍ですので、...

      • 100➗5じゃだめなん❓

        • 東大は足切りってのがあって金さえ払えば全員合格の詐欺学校とは違う

          • 事務所所属の際の倍率を難関校に例えてるんだけど足切りされた側か?

      • ほんまそれ 国公立で受けれるのは1校だけなので東大を選んだら他の国公立大学を受けれなくなる その1枚のカードを東大に使ったとしても、共通一次試験の結果で足きりもあって希...

    • IQ高いと何やってもそこそこにはなれる 一般的な高学歴の人が目指さないような場所を選ぶのを一つの手かもね

      • 友達が声優の養成所通ってたけど、東大生何人かいたってよ

    • 声ヲタだけど地頭が悪い声優はいないというのは同意。この世界の有象無象の中から抜きんでてくるのは確実に「デキル奴」だ。IQ高いと容姿を向上させる事もできる。 ただしおっさん...

      • 村上隆みたいな存在が上から頭を抑えつけてこないのが条件だな そんな奴がいたら 倍の努力が必要になる ただでさえ実家が自己破産してるのに 村上隆が行く道にまきびしをまいてくる...

    • こんなのどうせ嘘松でしょ つまんねえ

    • 最近は声優さんがバラエティーみたいなことやってる動画がたくさんあって見てるけど、たしかにあれは頭の悪い子には務まらないと思う。台本はあるんだろうけど、とっさにおもしろ...

      • でもそれ言うならvtuber(生主)に台本無しの即興話のおもしろさand/orかわいさでは勝ててないじゃん あ、ちょっと待てよ。即興話の面白いyoutuberやvtuberも別に普段から頭が良いわけでもない...

        • 君が思う声優に勝ってるVtuberの名前教えてくれよ

        • > 不器用だったり常識がなかったり 地頭がいいってのは思考力があるあることを指している訳で、不器用も常識の有無も関係ない事にコメントする前に気づけるといいね 君は声優にな...

    • これ読解力って言うのか、コミュ力じゃなくて?

    • この年齢で講師歴5年って薄い奴がグダグダ言ってもね 信憑性が無いっす

    • 言いたいことはよくわかる。まず言葉の理解力があって、それを表現できるフィジカルがあるってことだね。 しかし、「声優になれる=デビューして役を得ることができる」ってことと...

    • 社会人を養成所に引き入れたいような文章ですね。声優養成所も不払いとか新規入所に苦労されてるのでしょうか。

    • 養成所の所属人数から倍率出すなら予備校の東大クラスの人数から合格者数を出さないと釣り合いが取れんでしょ。わりと近いんじゃないか

    • 単に「コミュ力」「声優に向いていた」の2点でしかないと思うが。 理解力があってもそれを実行できなかったら意味ないし。

    • 普通の人の言う「声優になれる」って声優で生活費を稼ぐことができると言う意味だと思うんだけど、業界だと声優業だけで食っていけないのは当然の前提っぽくて笑うしかないな

    • 顔だよ 顔が良くないと採用する気にならん

      • カラダだよ カラダが良くないと採用する気にならん

        • カラダ鍛えてないと声が腹から出ないもんな 養成所でも筋トレ・発声練習は必須

    • 「頭がいい奴は大抵のことで上手くやっていける」みたいなトップブコメが理解力低くて笑っちゃった。 この増田が言いたいのは「バカは声優になれない」ってことでしょ。お前ら知ら...

      • お気付きでないかもしれませんが、 「頭がいい奴は大抵のことで上手くやっていける」 と 「バカは声優になれない」 だいたい同じこと言ってますしトップブコメの方が応用範囲が広い...

      • 声優業は何の取り柄もない受け身アホオタクの逃げ場ではないってことよなぁ。 ま、夢を見るっておおかた現実からの逃避なんだけど、叶わぬ夢でいいところ、養成所という受け入れ先...

    • 男性はともかく女性で顔の要素を抜くことは出来ないと思うなあ たとえどんなに優れてても致命的なデブスなんて無理だろ

    • 頭が良いほうが向いているというのはわかったが、俳優はどうなんだ? 日本のドラマとかで仕事してる俳優の頭が良いとはあまり思えんのだが……

    • そもそも声優なんて仕事は成立しないのでは? 声優事務所が月給制じゃないのが何よりの証拠。 「声優としてやっていける」のは、フリーでも仕事を取ってこれる大御所や、「アイドル...

    • 結論 弱者男性(バカ、ブサイク、キモヲタ、差別主義者、女をあてがって欲しい)ならなれます! https://anond.hatelabo.jp/20211011181250

    • ドラゴン桜阿部「頭が良くてさわやかな奴は声優になれ!ブスと馬鹿とクズとカスは東大へ行け!」

    • 女はアイドル崩れが多いけど男はまだ普通にブサイクだと思う

    • 別に声優に限った話じゃなくて全ての基準だよねそんなの。

      • 例えばの話証券会社に入りたい人はすでにわきまえてるけど声優になりたい人はアニメ声が出せるとかアニメが好きという理由でイケると勘違いしてる率高そう

        • 証券会社に入りたい奴だってべつにわきまえてねーよ 「いやお前なんで受けたん?受かると思ったん?なんで?」ってやつがどんだけ応募してくると思ってんだ

          • 人事の人?大学で足切りとかある?実際どれくらい最初から基準以下の人の応募あるの

        • うん。 オタクでアニメ好きなだけの取り柄がない自分でも声優なら何故かイケるっしょ!とか思ってそう。 当然無理なのに。

    • 特徴的な声を持っているなら声優を目指すよりYoutubeとかでゲームとかの配信してみるといいんじゃないかな。 うまく行けば稼げるだろうし、失敗したとしても顔出しせずにやれば失うも...

    • 人気声優さんの経歴をWikipediaとかで見ると、声優業を長く続けるということがまず第一なのかなぁ、と思う。男性だと30代半ばから後半、女性だと二十代の終わりくらいまでやってやっと...

    • 増田さんの盛り上がりに便乗して、前から持ってる疑問を書いていっていいですかな? 自分が発して自分に聞こえる声と録音されたものでも生声でも自分以外が聞こえる自分の声に違い...

    • 声優はどうでもいいんだが 東大の合格倍率が3~4倍ですので、声優になる難易度の高さがよくわかります。 これはインチキ臭い 声優になりたい人の大半は自分に適性があるかどうかわ...

    • 理解力があってそれを実践できるならそりゃ声優だろうがなんだろうが出来るよね 別に声優に限った話じゃなくて単に要領のいいひとはなんでもできるって話じゃね?

    • 男性声優は地頭いいんだろうなって人多いんだけど女性声優は顔と声だけの馬鹿が結構いると思うんだけどどうなん?

    • 助詞の使い方や文字数の区切り方がライターやって稼いでる奴のそれ。 事業とかで稼いでる奴が、金の搾取を正当化している言い方に見える。 100人いて3人しか有能な生徒出せないその...

      • 無能な97人から搾取できるなんて、商売上手じゃん

      • 文系大卒はみんなライターだった…?

        • 文系大学生の能力とライターの能力は別だよ。 ライターの能力はバカの為に書く技術

    • 進級があるタイプの子供の習い事についていくと、学年が上の子供が比較的早く進級していくのを見る。 その辺は理解力の差なんだなぁと傍から見ていて思う。とある教育本で言うとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん