2021-10-11

ファーストブクマカをしていた

1年前までファーストブクマカをしていました

毎日増田巡回してはブクマして、1000個に1つくらい有益そうなものを見つけて、それはそれは砂の中からきれいなガラスを見つけたような気分でいました。それがホッテントリに上がる頃には自分で書いたわけでもないのに、「ワシが育てた」ような感覚になり、大層気分がよかった記憶があります。月に2000記事くらいブクマするとホットエントリには自分の知っている増田しかあがらなくなります。当然というか、端から端までブクマしていたらそうなるもんです。

砂の中にはとげとげしたなにかだったり、皮膚の端切れが混じっていたり、そう、どちらかといえばきれいじゃないものばかりがありました。それらを見るたびに、聞くたびに不快な思いをしたり、こんな悩みがあるんだな、とフィクション作品のような消費をしたりして、今思えば当時なりの自傷行為だったのかもしれません。それも甘っちょろいものですが。増田の新着記事Pocketで聞き流すのはやめたほうがいいですよ。寝られなくなったので間違いありません。寝られても、呪詛を聞き流したこと悪夢を見ました。

それで、こんな過去のように話しているのは、現在では離れてしまったということに他なりません。でも、増田が悪いわけじゃありません。単純に働きだしたらブクマできなくなっちゃいました。

世界のどこかの誰かの、たわいな日記時間意識も割けなくなっちゃいました。新着エントリを眺めても全部が、ほんと全部がどうでもよく見えて、短い文章でも読んでいられなくなりました。今年のGW頃にそれがピークを迎えて、ちょうど弱者男性論のエントリしか挙がらなくなったホットエントリを見て折れました。労働が辛くて、今すぐにでもやめたくて、でも労働できるだけ恵まれていて、でも何もしなければ弱者になってしまって。そんなこんな環境の変化と、ネットを埋める弱者男性論に完全にノックアウトされました。

平日へとへとになって働いて、帰ったら何もできなくなっています社会人って恐ろしいですね。これがあと数十年続くなんて、本当に絶望しています毎日この世に呪詛を吐きながら生きています死ぬほどではないですけど、なんでこんなに辛いんでしょうか、新卒の時期はそんなもんなんでしょうか?よくわかりません。

ファーストブクマカをしていた去年は学生で、それはもう世間知らずでした。だから上から目線ブコメなんてのは到底する気にもならず無言ブクマか、あるいは大喜利をしたりしていました。無垢すぎて笑っちゃいますね。でも今はなんか、どうでもよくなってしまいました。どこかの誰かの日記に、偉そうに一方的ブコメしたくなる気持ちも分かってきました。もう、誰かに配慮する力なんてなくなっちゃうんですね。辛い労働をするとそうなってしまうんですね。短絡でしょうか。でも、もう考えたくないです。インターネットが悪意で、憎悪で振り回されるのはそれはもう当然で、この世が憎悪で溢れているように、それがただミラーリングされただけなんですね。ネットリテラシー、画面の先の相手を思ってコメントしよう、匿名からこそ互いを思いやって、だって、笑っちゃいますよね、そんな配慮する余力なんて、残ってないですよ。

増田にこのような自嘲的日記が挙がるのはよくあることだと、おそらく私が一番しっています。いろんな人の悩みが掃いて捨てるほど深夜に投稿される場所です。とはいってもこれも憎悪苦痛インターネットミラーリングされている一部なのだと思います。そしてそれが自分にも回ってきたというだけです。

もうこの話はやめましょう。増田人生相談コーナーではないので。

労働はクソ

  • 1人匿名で何にでもブクマしてた奴がいた時期は認識してる

    • 俺かな 数年前にRPA試してた時期がある はてなキーワード外しの裏技を使う増田に対応できなくてやめた

  • 本文の内容とは関係なくて悪いんだけど、呪術廻戦に染まってる感じなのが 余計にメンタル悪くしてる気がしてならない。 わたしはあれ読むと本当に落ち込むんだよ…救いがなくて…。

  • ありがとう。あなたのおかげでホットエントリ入りしたわ。

  • 月に2000記事ってすごいね…

  • ファースト? ブクマカ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん