2021-10-07

次のドラクエ作曲家を考える

新垣隆

ゴーストコンポーザー時代の「クライアントからの依頼を再現する能力」は評価されるべき。その要求を達成しうる作曲家としての力量。現代音楽からクラシックまでの幅広いジャンルへの対応力。知名度も良し。

天野正道

特に吹奏楽からの圧倒的信頼感はその作品ひとつひとつの完成度の高さを抜きにして実現するものではない。日本では特にOVAジャイアントロボ地球が静止する日が有名か。新劇エヴァにも関わっているがおそらくタイトルほどの知名度はないと思われる。実現すれば長きにわたりタッグを組んできたワルシャワフィル演奏によるドラクエが聞けるようになるか。

久石譲

世界通用する人材としてはこの人を置いて他にない。ドラクエ世界もっと広めるなら避けては通れないかもしれないが作風作品に合うかは別問題

菅野よう子

TVアニメから大河ドラマまで、劇伴音楽としての業界外にも通じる知名度は随一。

服部隆之

「あ、服部さんだ」と聞けば分かる極めて個性の強い作曲家でおなじみ。I.Q.や王様のレストランなど。

宮川彬良

題名のない音楽会でたまに出演されるマツケンサンバでおなじみの方。劇伴での活躍が目立つが時たまに吹奏楽曲を書いたりするなど活躍の場を選ばない。

浜渦正志

ゲーム音楽現場に深く入り込み製作現場の実際に詳しい点が評価される。最近ゲーム音楽以外の作曲もしている。


実際はスクエニが金を渋ってそこらへんのゲーム音楽しか書けない作曲家だったり、オーケストレーションが不得意な人に任せてクラオタをがっかりさせる(が、囲いの批判なきエコーチェンバー現象有耶無耶になる)のがオチだろうけど、他にいる?

  • まぁ誰がやっても、こんなのドラクエじゃない、って言いだす奴いるだろうね。

  • 川井 憲次は? ちょっと安っぽいかな

  • 頭の悪い陰キャが一生懸命無い知恵振り絞って書いた駄文でつねwww

  • どういう育ちをするとこういう品格下劣なことができるのかマジで興味あるわ。

  • 鳥山明やろ

  • つうか鳥山明も既に老化しているんだからシリーズ終了で良くない? もう堀井雄二しか残ってないんだよね初期メンバー。 堀井雄二もそろそろ死ぬでしょ男の寿命的に。 もう終わりで...

    • ドラクエは最新作の11はかなり評判良かったんじゃなかったっけ?ffは15がなんかボロクソに言われてたイメージだからまだドラクエの方が続けて欲しいと思われてるんじゃないの。そう...

      • FFはなんでスーファミ時代のキャラデザインでやらないのかが分からん ホストファンタジーとか揶揄されてるの直す気ないのか

  • 弟子がやるでしょ

  • 宝くじを買う気分で多和田吏と書いておこうっと

    • 確かにあの人はドラクエ6の時に崎元仁と一緒にサウンドデザインをやってたけどあの人今音楽の仕事してるんだっけ?

  • すぎやまの威光を永遠のものにするため 個人の名前出さずに「スギヤマ工房」に発注して弟子が書くのか知らんが 「スギヤマ工房」の名前を使うだろ

  • 新垣ってなんやかんや佐村河内のインスピレーションにかなり支えられてたし、そろそろ和解して最強コンビ再結成してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん