2021-10-07

anond:20211007171224

格差存在しない状態ということは皆に割り当てられた資源平等であり、それ以上動かすことが出来ない(動かせば多く得た人間と失った人間の間で格差ができる)ということだから民間人自分資本を集めて新しいことをするということが一切できない状態だぞ。

このままでは効率化もクソもない。

そこでいわゆる共産主義社会全体で生産設備を共有して権力者がどのような設備投資をするのか決め、労働者は均等に報酬を受け取るわけだ。

しかし、これはサボっても報酬が変わらないシステムなので社会全体を発展させ効率化するために努力したり工夫したりする動機がやっぱり誰にもない。

からソ連のように崩壊したり、中国のように市場経済を取り入れてみたりやっぱり壊してみたり迷走することになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん