2021-10-06

[]クマ入りブコメを使うブクマカ

anond:20211006102730

元増田では短文ブクマカ定義4月から6月の間、日毎の人気エントリに付けたコメント文字数の平均が20文字以下という条件にしたのだけど、この条件に合うブクマカ生粋の短文ブクマカらしく、9月に入ってからクマを使ってコメントを水増ししたブクマカは一人もいなかった。

9月に入ってもクマを使い続けている人はAPI導入以前どれくらいの長さのブコメをしていたかというと30〜40文字くらいだった人が一番多いようだ。元から長文ブクマカだった人も割と手を出している。

APIが導入されて1,2週間は結構多くのブクマカクマコメントに入れて遊んでいたが、その後は激減した。9月に入ってもクマを使い続けている人たちがどれくらいいるかというと、人気エントリ確認できる人数は95人だった。7月下旬には293人が試していた。

大抵のクマユーザークマを常用しているわけではなく、どうしてもこのブコメは人気コメントに入れたいという欲が出たときクマの手を借りてしまうらしい。クマを常用している方は1人だけいた。

2021年9月クマ入りブクマを使うブクマカ4月6月はどれくらいの長さのブコメを書いていたか

4月から6月の平均ブコメ文字数度数
100
200
〜3017
〜4021
〜5017
〜6016
〜7013
〜807
〜902
1000
それ以上1
ブコメ無し1

日毎の人気エントリ(総合)に付いたブコメ対象

平均100文字以上の人がいるのはブコメは英数字だと300文字くらい書けるため

クマ入りブクマを使うブクマカ使用頻度

9月クマ使用回数度数
165
212
〜59
105
202
〜501
1000
2000
それ以上1

日毎の人気エントリ(総合)に付いたブコメ対象

使用回数最大の人は231回

ここまでの流れと関係ないけど結局ブコメの長さは「建設コメント順位付けモデルAPI」が導入でどれくらい長くなったのか

年月平均ブコメ文字数ブコメブコメしたユニークブクマカ
2020-0148.0191,62911,331
2020-0249.3196,76210,694
2020-0347.0215,55110,861
2020-0447.1235,06110,895
2020-0548.7223,77111,022
2020-0648.5200,55611,152
2020-0747.7209,83011,425
2020-0849.0202,72111,150
2020-0948.9188,96910,598
2020-1049.5192,01910,563
2020-1150.0188,75810,642
2020-1248.6204,82610,892
2021-0149.4220,49611,161
2021-0249.0186,13410,424
2021-0349.6185,72410,541
2021-0448.6197,64110,369
2021-0549.1211,30310,387
2021-0649.0208,63010,321
2021-0750.4230,78710,348
2021-0852.3227,22410,382
2021-0953.6191,83110,058

日毎の人気エントリ(総合)に付いたブコメ対象

4文字半くらいは長くなったらしい

ブクマカごとの平均ブコメ文字数

ブクマカごとの平均ブコメ文字数2021年4月6月2021年9月
106.8%5.2%
209.3%7.1%
〜3012.7%10.4%
〜4015.5%13.8%
〜5015.7%15.3%
〜6013.3%14.6%
〜7010.2%11.9%
〜806.6%8.4%
〜904.0%6.1%
1004.1%5.0%
1101.1%1.4%
1200.3%0.3%
〜1300.1%0.2%
〜1400.1%0.1%
〜1500.1%0.1%
〜1600.0%0.1%
1700.0%0.0%
〜1800.0%0.0%
〜1900.0%0.0%
2000.0%0.0%
それ以上0.0%0.0%

日毎の人気エントリ(総合)に付いたブコメ対象

記事への反応 -
  • 建設的APIが入って、最初はクマクマしながらもブクマをしていた短文ブクマカがどんどんブクマをしなくなっていて、 お気に入りにが寂しい事になっている。    導入当時は「人気ブ...

    • anond:20211004190146 2021年7月19日にはてブの人気コメントの順位付けにYahoo! Japan製「建設的コメント順位付けモデルAPI」が導入されて、ブコメが短文だとどれだけスターを集めようとも人気コ...

      • ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔとかで水増ししてるコメントの数も数えるべきでは

        • anond:20211006102730 元増田では短文ブクマカの定義を4月から6月の間、日毎の人気エントリに付けたコメントの文字数の平均が20文字以下という条件だったのだけど、この条件に合うブクマカ...

    • 適当書く。 建設的コメント順位付けモデルAPI導入後ブコメ数は10〜20%減少したが、ブコメをするブクマカの人数はほとんど減っていない。 ブコメを書くようなブクマカはどこにも行って...

    • やめた わざわざ変な文字数稼ぎを付けてまでコメントしてる人を見て浅ましさをおぼえたから

      • めちゃくちゃ建設的な思考ができるようになってて大成功じゃん

    • 建設的APIって大元のヤフーコメントがめちゃくちゃで運営が注意出しても意味ない状態で、hateなはこのAPIに満足してるのかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん