2021-10-06

anond:20211006093656

ノーベル医学賞 カプサイシンに反応する受容体機械的な刺激で活性化するイオンチャネルの同定

熱や冷たさ、触覚を感知して感覚神経のインパルスへと変換する方法が分かってなくて、神経細胞を刺激することで知られているカプサイシン細胞内標的として使って調べた。やり方は、神経細胞たんぱく質プリントするために必要印刷であるmRNAを使ってmRNA印刷盤を複製するための印刷であるDNAの断片(cDNA)を作る。このDNAの断片を一つ一つそれぞれカプサイシンに反応性を持ってない別の細胞に入れて、cDNAからmRNAを作ってたんぱく質プリントさせる。それぞれの細胞カプサイシンをかけて反応をするかどうか見る。反応していた場合、導入していたcDNAカプサイシンに反応するたんぱく質プリントするための印刷盤の原型といえるので、それで同定をする。DNAmRNA配列印刷するインクであるアミノ酸配列が決まっていて、アミノ酸の種類やくっつく順番によってアミノ酸間での反応で物理的に折りたたまれるのでどのようなたんぱく質なのかも調べることができる。今回見つかったカプサイシンに反応する受容体は、痛い!と感じる温度活性化するので、温度と痛みを連動して反応する受容体であることが分かった。ちなみに、カプサイシン神経細胞を刺激する詳しい仕組みもわかってなかったので、今回の研究カプサイシン神経細胞を刺激する仕組みも解明してる。

イオンチャネルのほうはまだメソッド読んでないのでわからん

記事への反応 -
  • はてなーはカシコの集まりと聞きました。 自民もネトウヨもフェミも一休みしてたまにはノーベル受賞した研究のどこがすごいのか教えて欲しい。

    • ノーベル医学賞 カプサイシンに反応する受容体と機械的な刺激で活性化するイオンチャネルの同定 熱や冷たさ、触覚を感知して感覚神経のインパルスへと変換する方法が分かってなく...

      • トウガラシをホットに感じる仕組み発見てこと?

        • ホットに感じる仕組みがもともとあってトウガラシはそれをハックすることでオーバーライドしてるったことかな

        • そうそう、あと熱さと辛さが連動して受容している詳しい仕組みが分かったってところも発見。もう一つのイオンチャネルは今回2種類発見されてて、細胞膜表面に存在し細胞膜が物理的...

          • https://www.nobelprize.org/prizes/medicine/2021/advanced-information/ ちなみに、ノーベル賞の解説を公式サイトがプレスリリースと詳しい説明の記事を2種類出してるよ。日本人がとったノーベル物理学賞...

          • 私が「いる」感覚の仕組みがイオンの流れってことなのか 宮沢賢治っぽいな

      • 不明だった皮膚感覚のしくみ、つまり物理刺激を神経活動に変換する仕組みを解明したってわけやな サンキュー

    • 男梅を開発した

    • 現在激推し中の政治キャンペーンにピッタリだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん