2021-10-01

Vtuber案件ソシャゲやってるのを見てブチ切れてるYoutuberがいたんよ

https://anond.hatelabo.jp/20210930225647

 

サマナーズウォーかなんかだったかな。

ストリートファイターかなんかとのコラボキャンペーンの一環で

Vtuber案件チュートリアルからガチャまでを金払ってやらせてたのよ。

で、それを見てたサマナーズウォー系のゲーム実況者がブチ切れてたわけ。

俺らのほうがずっとやってて詳しいのに新参ちょっとやってちやほやされんのムカつくわ、みたいな感じで。

 

それ見て俺が感じたのは

Vtuberお金をもらってゲームをやる立場で、キレてる側はお金を払ってゲームをやる立場なんやな」

ってことだったのね。

そのYoutuberサマナーズウォーの専門チャンネル結構長い間やってて、きっちり課金もして遊んでたんだけど

そういう熱心なプレイヤーよりも企業としては、ゲームのことはなーんも知らんVtuber大事なんやなっていうね。

 

別にこれはVtuberが悪いとかそういう話ではなくて、単なるプレイヤーインフルエンサーの間にある断絶を感じてしまったというか、

同じゲームプレイする人間なのに住んでる次元全然違うんやなって思ってしまったというか。

Vtuberに限らず、同じラーメン屋で1000円払ってラーメンを食う俺らと、50000円とかもらってラーメン食うタレントかいるわけじゃん。

なんかなー。っていうこのスタンス

  • でもそのyotuberだって広告収益とか、知名度の向上とかのメリットは受けれているわけで、一般ゲーマーと比れば圧倒的に「金もらってやってる」側じゃん。

  • 俺はお前を愛してるのに俺を愛さないのはなぜだと叫ぶ受信してる人っぽいけどそういうのそんなにめずらしくもないのがゲーム界隈なんだよなあ

  • 既存の専門配信者の視聴者はそのゲームをプレイしてる人なわけで そんな人に案件投げたって広告効果ほぼゼロじゃん そもそもその人よりvのほうが人気や知名度あるって部分差し引い...

  • そのVtuberはプレイヤーですら無いだろ 好きなゲームならすでに自分の金でガチャ引いてるはずだし 企業にアカウント用意されて試しに数十回引かされるだけで何が羨ましいのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん