2021-09-28

かわいがりいじめのはざま

私はお笑い芸人のOさんがとても好きだ。

どこが好きかというと、面白いのもあるが、とても可愛いからだ。見た目は全然可愛くないが、何か、生態がかわいい

なぜ可愛いと感じるのだろう?と考えてみた。

まず、とても素直だ。ほめられると、わーい!と素直に喜ぶが、容赦なく攻撃されると、ひどいよー!と素直に落ち込む。

好きな人には、素直に好き好き!と伝え、大嫌いな人にはコノヤロー!と暴言を吐きまくる。

私は、それぞれのシチュエーションのOさんが、なんともかわいらしくていじらしくて、好きだ。

これはつまりいじめ紙一重なのではないかと思う。

Oさんは、学生時代いじめにあっていたと話していたが、なんとなく、分かる。

いじめている側が、いじめているつもりはなかったという証言や、ストーカーセクハラをする側が、嫌がっているなんて気付かなかったという証言をよく聞く。

それは、容赦なく攻撃してがっかりさせたり、大嫌いな存在を隣に置いてみたりして、対象のかわいくていじらしい姿を見たい・感じたい一心で、相手気持ちを慮ることがふっとんでしまうからではないか

喜ばせることが好きだった人間も、意地悪な一面を引き出されてしまいそう。

でも、好きなのだ

あんな面もこんな面も見たい。

芸能人ってそういう人が多いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん