2021-09-23

フェミ議連との騒動過熱し続けて、戸定梨香とその支援者たちが間違った選択をしないかと憂慮する。

VTuber戸定梨香が松戸警察と協力した交通安全PR動画に、全国フェミニスト議連偏見差別まみれの主張で批判したことが広まって以来、フェミ議連への反発は収まることな過熱し続けてフェミ議連への抗議署名は5万人を超えてなお増えて続けている。

ことにVTuberオタクの反発は強く、特に自らもVTuberとして活動する、おぎの稔は旗振り役になっている。(コロナワクチン副反応で高熱が出たからって熱上げすぎじゃねえかな…)

さらには戸定梨香の運営会社社長である板倉節子も連日の騒動の熱に当てられたのか当初より発言に熱がこもり、所属タレントを守るための法的措置も強化すると企業プレスも出すほどだ。

そしてついには全国ネットの各種マスコミでも取り上げられ、これまでVTuberとは直接関わりもなかった層にまで届いて、もはや次にどう転ぶか予想もつかない。

 

だがしかし、このまま騒動過熱し続けて戸定梨香とその支援者たちが間違った選択をしないかと憂慮する。

そもそもこの騒動の中で戸定梨香の元々の目的である松戸の魅力を伝えたい」という、ご当地VTuberとしての目的をみんな忘れてはいいか

かにフェミ議連の主張、戸定梨香の姿が性犯罪を誘発するなどという滅茶苦茶な主張に反論しなければ、今後のVTuberとしての活動のものが危ぶまれしまうだろう

最も理想的なのはフェミ議連が主張の誤りを認めて和解することだが、フェミ議連の諸々の反応を見る限りまずあり得ないだろう

おそらくは抗議の声に対するフェミ議連から声明があったとしても支離滅裂ものが予想される。

それをもって戸定梨香とその支援者たちがとるべき道は、フェミ議連対話不可能相手であるから対話を終えて、フェミ議連の主張は全くの誤りだと世間に示した上で、戸定梨香の活動気持ちを切り替えて再スタートする。というのが騒動の軟着陸だろう。

 

しか問題はその後だ。これで戸定梨香を擁護する支援者たちが言いがちな、戸定梨香のあの衣装が全くの無問題で、これからもあの衣装活動して全く問題がないと言えば違うだろう。

フェミ議連の主張とは別に女性性をアピールしたあの衣装に反感を抱く人は確実に存在する。現にはてな界隈ではフェミ議連の主張とは離れて乳が揺れてるか不自然かどうかを問題視する声が強くなっている。

フェミ議連の主張を突っぱねて、あの衣装で戸定梨香がこれから活動するとなると、また別の騒動を生むだろう、そうなってはせっかくの松戸の魅力を伝えたいという戸定梨香の想いも台無しだ。

であるならば、フェミ議連の主張は受け入れないとしても、それはそれとして戸定梨香はあの衣装とは別の控えめな衣装でも活動する必要がある。

 

もちろん元の衣装での活動も続けるが、あらぬ騒動を避けるためにも少なくとも今後は戸定梨香が公的機関と関わるならば、その公的機関を利用する市民からの声を無視することは出来ない。松戸市民の中にも肌の露出が多い衣装に反発を抱く人はいるだろう。

フェミ議連の主張に屈するわけではない、あらぬ騒動を避けて、松戸を盛り上げるという目的のために新しい衣装自主的に選び取るのだ。そもそも板倉節子社長フェミ議連から警察ではなく自分たちコンタクトを取ってくれれば、松戸PRのためにどうすればいいか話し合えたと語っている。

案ずることはないVTuberの姿はブラッシュアップされアップデートされていくものだ。

たとえ別の衣装をまとい肌を隠したところで、戸定梨香の心根まで覆い隠すものではない

どんな衣装をまとったところで、戸定梨香の松戸の魅力を伝えたいという想いはいささかも毀損されることはない。

 

戸定梨香はいい子だよ

の子雑談ちょっと聞いてみたが、あの騒動の前に松戸の魅力を伝えるVTuberってことで新聞インタビューされてな、それを家族みんなで喜んで、インタビュー記事を切りとって額縁に入れて飾っているほどだ。

これからもっと色んな記念を飾っていきたいねと思っていた矢先にあの騒動なんだ。フェミ議連との騒動記事に取り上げられるなんて本意じゃないんだ。

ちょっと聞いた限りでも戸定梨香のご当地VTuber肩書は決してお飾りじゃない、本当にローカル松戸情報にも詳しい、バーチャルだけど松戸の魅力を伝えたいという想いは本物だ。

そんな頑張ってるいい子の想いを汲んでやるのが、いい大人のやるべきことじゃないか

何よりも大事なのは、戸定梨香の松戸の魅力を伝えたいという想いとVTuberとしての活動大事じゃないか。(それを思うとおぎの稔が戸定梨香を招いた企画を予定してるのは大事なことだ)

 

まとめると

過熱するフェミ議連への反発の中で、戸定梨香の目的である松戸の魅力を伝えたいという想いを忘れてはいけない

落とし所としては戸定梨香の姿が性犯罪を誘発するなどというフェミ議連の主張には明確に反論するが

あらぬ騒動を避けるために、抑えるべき所は抑えて、戸定梨香の本来目的である松戸を盛り上げるという目的のために、新しい衣装自主的に選び取り気持ちを切り替えて再スタートする。

それを応援するのがVのオタクのあるべき姿だろう。

そして戸定梨香の応援してあげたいなと思ったなら、動画の高評価チャンネル登録Twitterフォローよろしくねがいします。

  • 現実はちゃんと戸定梨香の配信の同接数や登録者数は10倍に増えました そういう良かったニュースにも目を向けずただ未来を憂慮するだけのファンをvtuber界隈じゃファンチって言うんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん