2021-09-23

コミックオルガの表紙の人とか

いつも同じ絵師が表紙を描いてるけどその人は同人誌はよく出してるけど商業誌では漫画を描かせてもらえてない。

表紙を描けるということは版権に頼らなくても絵が描けるということなのだがそれならばなぜ漫画は描かせてもらえないのだろう。

版権物の同人誌を描くことだけでなくオリジナルの一枚絵を描くことと比べても、オリジナル漫画1話描くことには越えられない壁があるということだろうか。

電子書籍サイトエロ漫画を漁っていると紙の雑誌しては見たことがないレーベル名をよく見る。

そういうとこの作家名をネット検索すると紙媒体では全く活動してないことが多い。またpixivアカウントがあるか同人を描いていることが極めて多い。

なんというか警察ノンキャリエリートコースがあるように、俺にはよくわからんが何らかの基準で「お前は電子で描いてね」「お前は紙に描いてヨシ!」みたいな棲み分けがあるっぽい。そして肌感覚だが紙の雑誌の方が格式が高いと思われる。

(水龍敬かいるように、同人出身から電子に振り分けられて紙では書かせてもらえないみたいな単純なものではないだろう。ただ一度電子に書けということになるとそこから紙に書かせてもらえるようになる例はほとんどないみたいな、棲み分けとも呼ぶにふさわしい残酷な断絶を感じる。)

  • いや、表紙が一番高いぜ原稿料

    • 表紙と巻頭に漫画描く人もいるけどそれよりも費用対効果的に贅沢な待遇ということになるんだろうか?漫画も描くのに比べれば手間が少なく原稿料は高くていいとこどりみたいな。

      • 多分エロ漫画系ならそう 表紙が売れ行きに直結するしな 表紙だけ描くのとか大物扱いだぜ

        • エロ漫画あるある 表紙がエロかったからその作家目当てで買ったのに 表紙の作家は表紙しか描いていない

          • そしてわずかな希望を胸に同人を見てみるが版権ものしかなくかといって好みのキャラもいない…

          • ドウモウ先生をすこれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん