2021-09-23

失業したり、子供ができたり、病気になったり、災害に見舞われたりしてもちゃんと生きていけるシステムをつくってほしい」

って、めちゃくちゃおかしな事を言っているのに気付かないのかな。

何故そこに子供を並べる?他は避けようとしても避けられない不慮の出来事だけど、子供だけは違うよね?

子供は「できる」ものではなく「作る」ものです。自然発生的に子供ができると本気で思っているなら小学校理科からやり直せよ。

なんでこう、その気がなくともどこからともなく子供が沸いてくるかのような認識で語る人が多いのか。

失業したり、病気になったり、災害に見舞われたりしてもちゃんと生きていけるシステムをつくってほしい」ならめちゃくちゃ同意するし

子供を作ったり、海外旅行したり、高級ブランド品を買ったりしてもちゃんと生きていけるシステムをつくってほしい」でも同意するけれど。

どうして、「子供」というのは最低限度の生存権保障されたその後の贅沢品だという認識にならないんだろうか?

  • オマエは唄ってたころの伊武雅刀かよ

    • 「私は子供がきらいだ!」 「ヘイトだ!」

      • アレは「自衛隊にはいろう」「関白宣言」よりもよっぽど解りやすい皮肉だとおもうんだが、世間は読解力がないから単に「変なの(笑)」としか受け取らないものらしい

  • KKOに向かっては「結婚も子供も当たり前じゃないんだから諦めろ」みたいなことフツーに言っちゃうんだから、じゃあ贅沢品以外のなんだよって話だわな

  • 日本の社会設計は「クレヨンしんちゃん」がフツーの家庭モデル前提で作られているから、そこから外れた人たちは自己責任だからと言われ社会から迫害される。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん