2021-09-22

からないなら質問しろって言われた

一応俺なりには分からない部分があったら、垣根があんまり無い職場なので他部署人間にも聞いてるし

同じ部署の先輩に聞けるなら先輩に聞いてる

それとは別にさ、まず土台の知識(専用ソフト使用方法)が無いから、これで合ってるのか間違ってるのかすらしらねーんだわ

何も教えずに実践投入したのはそっちじゃん。俺は独学で周りに質問しながら覚えて、それでマスターしたと思ってたからそこで入力を止めちゃったけど実際はそうじゃなかったんだろ

じゃあ「なんで入力を止めたのか?」って話になった時に、原因は誰も使い方を教えてないからって結論帰結するだろーがよ

からないなら聞けよ!って怒られても、まず間違ってるって認識が無かったんだから質問できるわけねーだろ


それ以外のことで俺が質問を怠った場面あったか?ねえだろうがよ

これでいいんですか?って確認はやったし、これはこうだからこれでいいんですか?って聞いたりもした

やったこともない仕事を頼まれたら「すいません仕事のやり方を教えていただいてもよろしいですか」って頭も下げてる

すぐに聞けない時は自分で出来る範囲までやって、聞けるタイミング質問だってした

その結果が「お前は周りに質問してないからお前が悪い」って言われても、はあ?ってなるわ

マニュアルも何もねえし、業務のやり方が属人化してるから、俺が辞めた時に困らないように合間合間でマニュアル作ってるのは誰だと思ってんだよ

「これファイリングしておいて」って言うから素直にファイリングしたら「部長に回してからファイリングするんだよ!」って言われたこともあるけど、じゃあ最初からそう言えよ。知るわけねえだろそんなルール

後出しジャンケン卑怯なんて子供でも知ってる理屈なんだが、平然とした顔で後出しジャンケンしてくるから最近は何言われても「教えていただいてありがとうございます」って鋼のメンタルで返してるわ



あと些細な間違い(誤って古いファイルファイリングした)を報告しなかったら、後でなんで報告しなかったんだって詰められたけど

いやそんなもの報告したところで意味ねーだろ。「誤って新しいファイルではなく古いファイルファイリングしてしまいました。これから中身をよく確認してからファイリングするよう対処します。申し訳ございませんでした」

って報告をクソマジメな顔でしてほしいのか?ホントに?

そんな一挙一動まで報告したところで、俺は次回から気を付けるぐらいしか対策できないし、俺が上司立場だったとしても「次回からは気を付けてね」としか言えないんだが

こんなの報告をして何の意味があるのかペーペーの俺にも分かるように理由まで添えたうえで説教してほしいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん