2021-09-21

anond:20210921181522

自分想像する未来法律に反してるからダメだって言ってるよね

言ってないよね。モラルに反してるからダメだって言いたいんだよ?

そのモラル法律になることもあるかもねってことだよ。

脱法ドラッグ法律で取り締まれいかいくらでも使用してもいいかといえばそうではない。

その他にも法律に定められていない「タックス・ヘイヴン租税回避」とか「政治家が脱法的に自分や身内に金を回す」とか、

これらは法律で罪を問えないけど一般的モラルに反してるでしょ。

法律違反じゃなきゃ何してもいいっていう思想のほうがよほど危険だよ。

  • モラルを条件に含む場合、ほとんどのケースで賛否両論になるわけだけど その場合どうやってどちらが正解か決めるの? なんか常に自分側のモラル観が正しいみたいな主張してくるから...

    • そうなんだけどモラルは必要でしょ。 違法じゃなきゃ何やってもいいとなると脱法という道もあるから。 脱法もどこまでが悪いと定義するのは難しそうだけど。

      • 違法じゃない行為を規制したかったら 法改正なんかが発生するように司法に訴え変えかけるべきで 現行法に従ってる相手をバッシングするのなんてそれこそモラルがないよ

        • いきなり一足飛びに規制にはいかないよね。 例えば「挨拶をする」これは一般的なモラルの範疇といえる。 だからといって法律で規制して挨拶しない人に罰則が科されるとなると違う。...

          • 法律がすべての善悪を包含しているわけではないし間違っていたり時代にそぐわなかったりすれば改正される。 ういう文章に滲み出てる思想がおかしいんだよ 現行法に従ってる相手に...

            • 自分が想像する未来の法律に反してるからダメだって言ってるよね 言ってないよね。モラルに反してるからダメだって言いたいんだよ? そのモラルが法律になることもあるかもねって...

      • つまり乳揺れはモラルがない。まず揺れるほどの乳というのがモラルに反しているくれ

    • コーランとかトランスアクティビズムのテクストに書いてある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん