2021-09-21

楽しくオタクをするために、自分地雷を整理した

ジャニーズオタクになって数年が経つ。オタクをする上でこだわりが強すぎて生きづらくなってきたので、自分わがままポイントをまとめてた。

1.自担という呼び方

自担がかっこよかった♡」

なんで名前で呼ばないんだろう...

”私の好きな人”という意味での「担当」は、ホストクラブに通う客の書き込みがはしりだと思われる。ホスト店員自分は客という関係性なので、プライバシーを守るために担当と呼ぶのはわかるが、アイドル名前をわざわざ隠す意味とは。

2.推し

趣味アイドル応援しているので、嘘でも「仕事」という言葉と掛け合わせたくない。

3.新規 古株

たとえば自分2021年オタクになったとして、「2015年から新規です(^O^)/」みたいな人を見るとマウントか?となる。「2015年からファンです!」で良いよね。

新規も古株も絶対存在するけど、明確に「○○年までにファンになった人が古株」とか「△△年以降にファンになった人が新規」とかい指標があるわけでもないし、その期間について争ってるオタクって暇なんだな。これを書いている私は多分もっと暇。

4.オタク主催企画

コンサートで××のときにに皆で○○しませんか?」とかいうやつ。やるわけがない。

5.自我を出す公式アカウント中の人

これはオタクとか関係なく普通企業アカウントにもいる。それプライベートアカウントでやれ!

6.どれだけ安くても声を掛けたくない譲渡ツイ

「最低限のマナーを守れる人」

そもそもジャニーズFCチケットは定価だろうが無償だろうが譲渡禁止されているので、これが書いてあると笑ってしまう。

「1連」

1枚のチケットを1連というのは普通おかしい。頭が悪そうなので声掛けは控えよう!

7.スマイルアップシールドの着用について

コンサートが終わった後「つけてない人がいて不快だった」とか「○○(グループ)のためにつけようよ」みたいなツイートをよく見る。私だけ?

着用していない人をスタッフ巡回してチェックをしていたコンサートに入ったことがあるので、その時はほぼ義務化されていたのだと思う。今現在スタッフのチェックがないのであれば、正直個人自由。(スタッフが注意をしないからと言って、規定外のうちわチケット転売を認めているわけではない。この2点については、”禁止”というアナウンスがされているからだ。)声のデカオタクではなく、公式に従うのみ。

ちなみに7月コンサートでは着用していなかったけどがっつりファンサもらえた。

8.チケットが一瞬で見つかる絵師 ※これはガチでただの嫉妬

絵がうまいフォロワーが多い→チケットがすぐ見つかる(しかも定価)

9.ネタバレ問題(テレビコンサート舞台雑誌等)

公式からの注意などがない限り、世に出された時点で広がるのは仕方がない。ネタバレをするなと人にいうのではなく、自衛を頑張ろう!

もはやオタクやめた方が良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん