2021-09-19

夏休みの宿題は、親戚で旅行に行くというので早めに終わらせた。

弟は旅行先でも宿題をやっていたが、「弟ちゃん旅行先でも勉強して偉いね」と褒められた。

(その際に、それに比べて兄は…という話があったかは覚えていない)

旅行から帰って、終わった宿題をみんながいる食卓の上に置いてみた。もう終わっていることを示すため。

見つけた母は部屋に来て、「どういうつもりで置いているのか。褒めてほしいとでも言うのか。」と言ったので「ごめんなさいすぐに片付けます」と言った。

僕は自分がなんて浅ましい人間反省したし、恥ずかしくもなった。(その当時に浅ましいという単語は知らないので、後日(後年?)置き換えているとは思うが)

30を超えても、ふとした瞬間思い出すこの記憶だが、別にオチがあるわけでもなく。親ガチャという言葉を目にしたときに、思い出してしまったのかもしれん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん