2021-09-14

ワクチン踏み絵

自分は反ワクチンなんてならない。死者数が何人だろうと、ワクチンによる因果関係に騙されることはない。

果たしてそうでしょうか。

ちゃん自分数字を調べて、相関関係調査してますか?

なんとなく、周りの方が賛成派が多いから、本当はやっぱりどこか体に悪い気はしてるけどコロナのほうが怖いから賛成してませんか?

そんなあなた踏み絵を一つ。

オリンピック関係者感染が少ないって話の時にも書いたけど母数が違う。愛知県音楽フェス「NAMIMONOGATARI」の観客は8千人という情報がある。8千人で30人は0.4%なので日本人口1億2500万人だと50万人。1日1万人だと50日分。

これは、とある記事に実際に投稿されたコメントで、執筆時点で合計21名による26個の星を獲得しました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4708164886572544258/comment/shinichikudoh

この数字を見て、NAMIMONOGATARIがどれだけ社会に悪影響だったのか感じることが出来たでしょうか。

50万人、50日分とは大変だ。そう思った方は、自分数字に騙されやすい人だと思ったほうが良いでしょう。

なぜなら、ここで置き換えられている数字は、観客数と日本人口からです。

これを置き換えることは、つまり、このようなフェスに1億2500万人が参加した場合感染者がどれくらいでるかという置き換えでしかありません。

そんなこと現実にありえないですよね。

100歩譲って、8千人規模のフェスが述べ参加者が1億2500万人に達するまでの回数を求める置き換えだったと考えてみましょう。

その場合、1億2500万÷8000=15,625

まり、これだけの感染者に至るには、日本人口全員が同時にフェスに参加するか、もしくは同程度のフェスを15,625回開催するかのどちらかということになります

まるで1日に50万人も感染するようなコメントとして書かれていることが、どれだけおかしいかおわかり頂けたでしょうか。

更に1日の平均感染者数を1万人として、それを50日分と置き換えていますが、この計算に至ってはまさに意味不明です。

先日、ワクチン接種と感染者の述べ人数が比例しているというtweetが鼻で笑われる事態に陥っていましたが、このコメントも、はっきり言って同じくらい意味のない数字同士を比較して、さも相関があるかのように見せているだけのものです。

NAMIMONOGATARIフェス人口比で感染者50万人。今現在の一日の平均感染者1万人と比較して実に50日分!

いかにも週刊誌が好きそうなタイトルが出来上がりました。

NAMIMONOGATARIけしからん!ってなりたくなりますね。

つまるところ、NAMIMONOGARIで発生した感染者30人(この数字の真偽は別として)は、人口比で考えても30人でしかありません。

なぜなら、その日その場所で行われたNAMIMONOGATARIイベントはその一つだけだからです。

他のコメントに、そこから感染拡大がどれだけのものかという危惧もありましたが、それさえも切り取ってみれば、NAMIMONOGATARI以外で感染した30人と比べて、感染力が高いというわけでもないのです。

あくまで、NAMIMONOGATARIというフェスの開催を擁護するつもりは一切ありません。

しかし、NAMIMONOGATARI憎さに、眼の前の貴重なデータに目を向けず、フェスのものの開催を批判してしまうのはいささか首を傾げる話でもあります

屋外で8千人規模、一部マスクなしで飲酒を伴って密着状態で、もし30人という感染者数が正しいのであれば、屋外でマスクあり、さら禁酒ソーシャルディスタンスを確保できているのであれば、この規模のフェスであっても、問題なく開催できるかもしれない判断材料となり得たかもしれないことを考えると、NAMIMONOGATARIの開催そのものよりも、その後の対応のほうが非常に残念に思われます

心底謝罪し、参加者をできる限り追跡して、感染者数を信用できるレベル抽出できていれば、かなり貴重なデータになったのではないかと思います

話は戻りますが、当初のコメントにある数字の大きさばかりに目が言ってしまった人は、実際の数字よりも感情を優先して物事を決める傾向が強いかもしれません。

どうしたって誰かに騙されるのが人生ですが、少しでも自分判断ができるように、目につく大きな数字は、まずは疑ってみることから始めましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん