2021-09-14

iPhone6s使い続けてSE2に変えた雑感

自分、6sを6~7年使い続けていたが、室内での写真写りの暗さが気になって、いい加減変えようと思った。

使っていたキャリアはYモバ。面倒くさくて料金見直さずにいたら月5千円位払っていた。

携帯ショップイオンの2階にあって楽天モバイル、Yモバ, au, UQ代理店をしているところ。

そういうお店のせいなのか、お店の店員さんは直営ショップだと言わなそうな提案をする。

①基本はキャリアの乗り換えをして、機種購入の割引を受けた方が良い。

②割引でどこが徳かはコロコロ変わるが、今おすすめなのはauSE2なら1円で手に入る。

③1円で買ってほかのキャリアに乗り換えても、後で返せとは言われない。1か月たったらUQに変えた方がいい。

まじかよ・・・となってauにすることにした。(チョロい客)

お店の人は、SE2は小さいし、1円のは64GBのやつだからちょっとこれからは物足りないかもしれないですよと心配していたが、

こちとら6Sの64GBを長年使っていたので気にならない。

あとホームボタンのやつが良かったんだ。

イヤホンジャックがついていてくれたらもっとしかったんだけど。

以下、へーと思ったこと。

UQに変えるのはauの中でプラン変更するようなものなので、解約手数料はいらない。代わりに1か月分の基本料金を重複して払わなければいけない。

itunesバックアップをとって移行作業をしなくても、iPhone同士の通信で移行ができるようになっていた。新しいのと古いのが並んで通信しているさまは、なんだか仲良しにみえてホッコリした。

・移行が終わると、新品のSE2ちゃんにいつもの並びのアイコンが表示されて、急に新品のワクワク感が薄れた。

・ずっと理解できなかったが処女厨ってこんな気持ちかー・・と思ったが、それってやっぱり女性をモノとしてみてるってことよな、いかいかん、と思い直す。

SE2、めっちゃ軽い。でもバッテリーのもちは新品にしては良いとはいえない。まあ薄くて軽い分バッテリーも小さいんだろう。

写真の撮り味は、昨日の夜室内で撮ったら明るくて驚く。ただ、ちょっと明るすぎ、パッキリしすぎな気もする。

家族が持ってる12と同じ構図で写真とって比較してみたが、同じような撮り味だった。

今日の昼間にキノコを撮ったら、背景を全力でぼかしていて笑ってしまった。ここまでぼかさなくてもいいだろ。

・でもシャッターボタン押し続けると動画が撮れるのは便利だな。ただ、その方法で撮り始めると、動画を撮りながらズームはできないようだ。

比較対象が6sなので、背景ぼかしすぎなところ以外は悪いところは特にみあたらない。

・1円だし気に入らなかったらまた別の買えばいいやと思っていたが、また何年か使うことになると思う。

以上です

  • 6-7年も使っていてバッテリーはヘタらなかったの?

  • へたったよー。1回交換したけど、最近は本当にすぐ電池がなくなって困っていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん