2021-09-14

人類以前に知的生命体が繁栄した歴史は一度もないっていうのは定説なんだろうか?

最近生命神秘的なナショジオ番組を見てたら、

隕石やら気候変動による大量絶滅は定期的に起こってきたって言っててふと思ったんだけど、

実は何億年か昔に人類レベルかそれ以上の文明を持った知的生命体が実は存在してたっていうのはありえない幻想なんだろうか?

例えば今人類隕石やら氷河期やらで絶滅したとして、10億年後に生まれタコ知的生命体はサル知的生命体の我々が「存在したこと」くらいは知ることができるんだろうか?

  • さんざん発掘してそれらしきものは何も出てきてないから、人間みたいな知的生命体が過去の地球にいたというのは無理があると思う。

    • 痕跡を一切消して絶滅したのかもしれない 我々のテクノロジーがあると地球を滅ぼしてしまうから痕跡を消したってことも考えられる

  • 化石が出ないからなあ。 知性というのは結局神経の数のことみたいだから ひょっとしたらタコとかイカをもっともっと賢くした知性体はいたかもしれないけれど 結局証拠がないから議...

  • 古きものたち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん