2021-09-14

単価50万は魅力だよね

https://togetter.com/li/1774201

おそらく単価50万に惹かれて転職したのだとおもう。額面では元職は半額以下だっただろうし、倍以上のおカネをぶら下げられると飛びついちゃう気持ちは分かるw

だが後になって気づくんだけど、会社所属しないってことは会社がやってくれること全部自分でやんなきゃいけないんだよね。社保関係税金関係福利厚生有給退職金もないし手当や交通費も出ない。怪我病気が怖い。先輩もいないし同僚もいない=相談する相手も限られる。

やりくりすれば確かにお金は貯まるが、各種サービスが無いのを勘案すると、

フリーランスの50万=企業に勤めたとき手取り額25万

くらいに思っておいた方が良い。

あと、

フリーランス仕事ってSESでの仕事とだいたい同じだからSESバカにする風潮は根強いが、ブラック現場にぶち当たった時に泣き寝入りするか 所属会社に言えるかの差は大きい。そもそもブラック現場SES営業さんが避けてくれたりするしね。自分解決できるコミュ力の強い人以外は、SESで2〜3年勤めて 業界に慣れてから独立すべき。

  • デイダラボッチいて草

  • 単価50万なんて額じゃフリーランスなんてやってられないよ というかそのくらいの価値しかない奴がフリーランスとか笑ってしまう

  • 高卒で警察官になるが10ヶ月で退職 確かに警察官も公務員だが、ただただ研修、訓練がきつくてケツ割っただけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん