2021-09-14

ラー死角なのがわかってるのになぜ何十年もそのままなのか。

昨日仕事中に家族からLINEがあってオカンが車で運転中に追突されたとのことで

幸い、怪我も無く、車がベッコリ逝ってだけで済んだんだけど。

昨年ぐらいにオカン運転が荒くなってきたのが気になって、Amazonで買った安物のドラレコを入れたんだけど

実際にしっかり撮れててドラレコすげーって思った。

ただ、事故の影響なのかわからないけど、保存されたデータの音が盛大にずれてて

わざわざ動画編集ソフトで、事故発生時の映像と、オカン悲鳴の音声データ位置をあわせるという

無駄なひと手間が発生したが。

事故った瞬間の悲鳴と、その後の困り果てたオカンの声を聞いてて何か怖くなったね。

これが死亡事故じゃなくてよかったって。そんな映像見るの怖いわ。

動画を見た感じ、オカンの道が優先で直進してて、横から前方不注意のおばさんが突っ込んできた感じだったんだが

オカンオカンで反応が出来てない。まぁ実際事故ったらわかるけど人の反応って結構鈍いよね。

事故の直前に反対側の道におっさんも歩いてて、それを避けた直後に起きてたから、オカンの注意が分散してしまったのも

影響しているのかも。

んで前方不注意のおばさんの方を拡大すると、明らかにラーで見えて無いよね。

これは激しく思うんだけど、なんでこの時代になってもピラーはピラーのままなの??

車の教習所とかでもピラー死角になるっていうのは教わるけど、んじゃその危険なピラーはなぜそのままなのか。

設計や強度の問題かわからないけど、ピラーがあると見えづらい!ってわかってるならなんでこのパーツは数十年もこのままなんだろう。

って調べて見たらピラーディスプレイ埋め込んで透過表示させるような実験とかもされてるみたいね

でも何か方向性が違うよな…。ピラーを無くす事が本当に出来ないのだろうか。

  • なんで動画編集ソフトで編集する必要あるの?

    • 横からだけど 音がズレていてって書いてない?

      • さらに横からだけど、不具合かなんかで音がずれてるなら、音がずれたことを伝えた上で提出なりなんなりすべきだから編集すんなって話では。

        • 主だが、今ん所先方の保険屋とかの対応はマイルドだから出す必要は無いと考えているけど 実際の負担割合を見たらやはり向こうもなんかしらゴネてくるだろうからその時のためにかな...

          • 衝突の瞬間を見ればズレてることくらいわかるだろ。 それより編集したことで都合の悪い情報を消してる疑惑が付く方が問題だわ

  • ピラー無くしたら何かにぶつかってきた時乗員を保護できなくなるんじゃね まぁ自分は死んでも良いけど周りの人を殺したく無いからピラーを無くす、って言うなら良いかもしれないが...

  • 大昔の日産セドリックで、フロントガラスが左右に回り込んでるのは有った。 https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fb-cles.jp%2Fcar%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2Fnissan_cedric_1960_1900_Custom_G30_1.jpg&...

    • いいねえ! 他にはレーシングカーなら今も昔もこんなのが有る。 https://bit.ly/3htQu72

    • セドリックの曲面ガラスいいな なぜ当時にできて今はできないのか。ほぼ安全性の問題と思うが

      • 前面ガラスの屈折率が規定されているから、ガラスの曲率はその範囲内ということになる つまり曲率の大きいガラスは物が歪んで見えたり、遠近感が合わなかったりするからNG

  • 交差点でAピラーの死角から近づいてくる車なんなの?忍者なの?死ぬの?

    • こっちの進行と歩調をピッタリと合わせてピラーに隠れる歩行者は怖い。 徐行で交差点手前まで進んで一旦停止して、確認。 誰もいないな(つーか誰もいないのわかってんだけど、見通...

      • ただの確認不足じゃねーか。歩行者が怖いんじゃなくてお前が怖いんだよ

      • 1回ひきかけたことあるw 右左折での巻き込みはどうしてもなくならんね

  • 皮むきピーラーの話かと思って指剥いて流血したかと楽しみにしてたのに!!!

    • そのうち誰かがチンコの皮をピーラーで剥いたら血だらけになった包茎手術の増田書いてくれるだろうから待て。

  • 設計や高度の問題やろ

  • ゴーカートみたいな屋根がなくて車台だけでボディ構造が完結する車ならピラーはなくなる。 みんなでマリカーごっこだ

  • そりゃもう強度だよ モノコックボディはピラーなしでは成り立たない屋根がピラーで土台に繋がって、一塊になってるから強い そしてAピラーに重なって車が見えないということはな...

  • 現行型のホンダのフィットは、全面ガラスと側面の三角窓に分けることで、Aピラーを細い部分と太い部分に分けることで、ボディ強度を維持しながら、死角を減らすようにピラーを細く...

  • 某国産メーカーの車を使っているけれど、自分が自動車学校で習っていたころの教習者よりはピラーが減ったと思うよ。 いや、ピラーのカタチが変わったというべきだろうね。 前はでっ...

  • 最徐行しながら首を振って// ピラー //の前後を見るしかない

  • ばぁか

  • わかる 傘とかワイパーが何千年もそのままなのに近いよね たしかこんなユニークなのもあったが20年後にスタンダードになってそう https://wired.jp/2018/11/11/continental-invisible-a-pillar/

  • アクセルとブレーキ踏み間違える事故が多いのに、なぜ未だに共にペダルでしかも横に並べるのか。

  • ピラーって剥がせるよ

  • ピラーって剥がせるよ

  • おっ魔女百ネタばずってると思ったら全然違ったがっかり

  • ピラーの透明化もいいけど、単純に外から撮った映像を運転席正面やや上方に投影して欲しいよな。 どうせ警察庁か運輸省あたりが視線の分散がどうこうとか言って渋るんだろうけど

  • コストの問題なら高級車にはピラーレスモデルがあるはずなんで 強度的に現状ピラーレスを実現できないんだろうね

    • ばぁか

    • 需要が無いからやで タントとかでセンターピラーレスやってるけど売上は振るわない N-VANは商用車としての利便性を上げることで競争力をつけるためにセンターピラーレスを無理やりや...

      • センターピラーレスはなんか別の話な気がするな あれ通常車と使い勝手変わってるじゃん

    • ベンツのEクラスはピラーレス

  • 昔の車のAピラーの三角窓が懐かしい

  • この形の事故はさんざん検証されていて、ピラーの有無はあまり関係ない。この二台が等速で走っているとお互いの角度がずっと変わらないから、視覚に入っていても認知しにくいとか...

  • もうピラー無くすとかじゃなくて、LiDARセンサーで解決したい時代になってる。

  • Aピラーたしかに見えにくいけど、逆にちゃんと確認すべく減速して左右がっちり見る癖がつくので良し悪しじゃないかなあ。 趣味で左ハンドルでAピラーごつめなのでめっちゃ慎重にな...

  • ピラーの内側をモニターにして映し込むってのを何かで見たな。 結構良い技術で安価だって論調だったけど、実用化は出来ないもんかね。 普通に運転する分にはピラーは気にならない...

  • じゃあオカンの車のピラー切ってアメリカ人がなんでもかんでもくっつけるのに使う銀色のテープでフロントガラスと屋根止めとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん