2021-09-13

ぼくたちの離婚

ぼくたちの離婚書籍読了済みだけど

ネットで連載文が読める

石岡さんと咲さんの不妊治療がうまく行かない話というのはなんだか何回も読んでしま

咲さんの気持ちにすごく共感するところもあるし、この考え方ヤバイんじゃないか?と思う部分もある

子供ときから「お母さんになりたい」と考える女の子は多くて、私は運良く子供を授かることができた

中絶を考えるくらい子供必要としていない女性簡単妊娠して

子供がほしくてほしくてたまらないのに不妊治療大金を使っても子供を授かれない女性もいる

「なぜ養子じゃダメなのか」「人間は一緒にいれば愛情が芽生えるから血の繋がりは関係ない」

そういう意見はある。わかる。

不妊治療をやって、どうしても授からなかったらそういう選択肢を取り、施設から子供を引き取る

里子なら早い段階でおっぱじめるのはわかるが、養子縁組という手段最初からとる夫婦はそうそういないだろう。夫か妻か、最初から生殖能力がないとわかっていれば最初から養子縁組という選択をするかもしれないが

養子縁組はあくまで、実子を作ることを試したあとでやることだ

夫と自分(妻)の血の繋がった子供を産むことはものすごく誇らしく、快感で、かなり承認欲求?が満たされる

子供を産む前の女性も実子を産んだ快感や誇らしさを想像できるから自分母親になることに執着して、夫と子作りをするんだろうな

子供は産む前からものすごく欲しいと思うものなのに、子供を得ることができなかった咲さんの悲しみは半端なくて

どうしてあの女は妊娠できるのに私は妊娠できないんだと嫉妬すること

子育てをしながら夫が育児を手伝ってくれないと愚痴母親に憎しみを抱くこと

公園で遊ぶ子供存在をなかったことにすること

咲さんの心の痛みはめちゃくちゃわかる。

私が共感できないのは咲さんの「私には良い母親になる才能があるんだ」と夫に言ってしまうことや

自分メンタル崩壊しててもSNSの友人の投稿いいね必死で押すところだ

ガチャという言葉があるけれども、親にとっても出産ガチャ

どんな子供が産まれるかもわからない。自分絶対に良い母親になれると心のうちで考えるのは勝手だが他人に「私は絶対良い母親になれると思うんだよね~」と宣言できるレベル自信過剰な親は毒親になる可能性が高いと考えてる。

だって自分育児が間違っているかどうか疑わないってことだし

子育てってイージーモードで手がかからない子供

もはや親が殺してやりたいと思わせる問題児子供と色々なパターンがあり、

親の人柄が良いか子供の人柄もよくなるなんてことはない

また、今までずっとSNSでずっと友達いいねを押してきたからある日突然咲さんがいいねをしなくなったら、友達から咲さんが何かあったんだとうたがわれる。だから、泣きながらいいねを押し続けるというのは

他人からみたらむちゃくちゃ滑稽だ

お金ももらえるわけでもないのに、やりたくないことをやってどうする

SNSから離れる勇気もない。こんなにSNSに執着しているのは驚きだ。

咲さんは「自分自分幸せにする」のではなく、「子供幸せにしてもらう」気持ちが満々だ

そりゃあ、出産や子作りは両親のエゴでやるものだ。親は親の人生幸せにするために子供を産む

でも、親の人生幸せは完全に子供依存させるものじゃあないのだ

子供を立派に育て上げることで、子供を育てた私はすごい!誇らしい!と思うのは共感できるが、もしあなたの子供が幸せになっているなら親の努力だけじゃなく子供の力、子供努力の結果なのだ

から子供の功績はぜーんぶ自分のおかげ!と考える親はむちゃくちゃ気持ち悪いし

常に子育てのことを考えてて子供しか見えてない親も気持ち悪い

人間はそれぞれ、一人一人が舞台を持っててみんな主役なのだから

自己実現っていうのは子供という名の他人を使うものじゃなく、自分の力で自分自身を幸せにするものなんだ

完全に自分幸せ子供依存する気満々の咲さんが子供をもし授かっていたら毒親になっていた可能性がある

「良い母親になれるという自信がある」というのは「子供自分の言うことをきかせて、子供を親の思いどおりにコントロールすることができる自信がある」というのと同義だろう。

そして、咲さんは子供自分らしく生きられなくして、子供人生を潰して、将来咲さんの子供が咲さんを恨んで復讐なりなんなりする可能性もあったかもしれない

神様は咲さんに子供による不幸がかかる可能性を完全に潰したのだから

咲さんはある意味ラッキーなのかもしれない

子供時間をかける必要がなくなって自分自身と向き合う時間たっぷり手に入った

咲さんが実子を授かれなかったこと、そして、咲さんが養子縁組するという選択肢を持たなかったことは、不幸な子供が産まれ可能性を潰したという意味では幸運なことだったのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん