2021-09-13

藤井聡太くんの出現が意味するものが思ってたほどでもなかった

なんか、今後同じようにPCを駆使して小中学生から滅茶苦茶強いみたいな世代将棋界を席巻して、じじいは横に追いやられるスポーツ界みたいなるかと思ってたら、

彼の後追いが全然出ない。

結局、かれの出現は新しいジェネレーションの台頭を意味するものではなくて、単なる一人の天才だったという事なのか。

  • もともとプロ入り前はあんまりPC触ってなかったって話じゃん

    • 藤井が子供の頃は、まだソフト弱かったし。

    • アルファ碁の出現と時期が被ってたから、 もはや十年、二十年と打ち続けて強くなる棋界は終わったのかと思ってたんだがな。 案外そうでもなかった。

  • 藤井壮太に憧れた、現5歳児とかが育ってみないとわからんやろ。 10年はみとかないとな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん