2021-09-13

戸定梨香さんの表現問題点はあったのか

vtuber戸定梨香さんの炎上及びPR動画削除が話題ですね。

フェミニスト側にもvtuber側にもそれぞれ主張があると思いますが、ある表現が過剰に性的かどうかの受け取り方にはどうしても個人差がありますので、議論が難しいところだと思います

そこでこの増田では、戸定梨香さんのように公的組織コラボしている/属している既存vtuberデザインについて、淡々記述していきます

先例のデザイン比較することで、今回の戸定梨香さんが果たして女性蔑視と言われるほど問題があったのか確認する狙いです。

これを読んだ方々がvtuberの多様なデザインについて理解を深め、また表現について考える手助けになればと思います

実際に提出された抗議文によると、

セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かす度に大きな胸が揺れます下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています。」

とのことです。それでは、これらの点に注目して、数例を確認していきましょう。

比較性質上、vtuberの方の体型について言及する箇所があります。失礼は承知の上、どうか許していただければと思います

燦鳥ノム

https://www.suntory.co.jp/enjoy/socialmedia/nomu/

サントリー公式vtuber、燦鳥ノムさんです。

上記リンクから公式キービジュアル2種が確認できます

第1ビジュアルよりも第2ビジュアルの方が露出が多く、肩や脇を大胆に出し、スカートには大きくスリットが入ります(脚にはタイツを履かれています)。

胸にはシルエットがなんとなくわかるような皺が入り、股付近にはV字の皺が入ります

付近に入るV字の皺に関してはラブライブ!サンシャイン‼のみかん大使ポスターでも話題になりましたね。

また、燦鳥ノムさんには3D身体存在しますが、胸は揺れません。サイズも極めて平均的なものだと思います

根羽清ココロ

https://twitter.com/rohto_cocoro/status/1372440042207989760/photo/1

ロート製薬公式vtuber、根羽清ココロさんです。

通常ビジュアルではミニスカートで肩を露出し、別衣装ではより大胆に肩付近露出されています

ミニスカートの丈は「極端なミニスカート」と評された戸定梨香さんと同じくらいです。

3Dモデルでは胸は揺れません。サイズは平均より大きいかと思います

大蔦エル

https://tsuta-l.ch/

中京テレビアナウンス部所属vtuber、大蔦エルさんです。

上衣ノースリーブに近いヘソ出しの衣装下衣ミニスカートと、戸定梨香さんにかなり近い衣装を着用されています

3Dモデルでは胸は揺れません。サイズも平均的なものだと思います

根間うい

https://okinawaclub.jp/about/

タレントグループ「おきなわ部」所属の根間ういさんです。

沖縄県公式組織所属ではありませんが、沖縄テレビCMに出演されるなどご当地vtuber的な活躍をされており、戸定梨香さんと条件が近しいと思います

上衣沖縄らしい衣装で腕~脇を露出し、ヘソもちらっと露出しています

下衣ショートパンツを着用されています

3Dモデルでは胸は揺れません。サイズは平均よりやや大きい程度だと思います

茨ひより

https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/koho/pr/characters/hiyorin/ibarahiyori.html

茨城県公認vtuberの茨ひよりさんです。

上衣にはジャケットを着用されており、ほぼ露出はありません。

下衣にはミニスカートを着用されています

3Dモデルでは胸は揺れません。サイズは平均的なものだと思います

岩手さちこ

https://www.pref.iwate.jp/kensei/seisaku/1011972/1026485/index.html

岩手公認vtuber岩手さちこさんです。

上衣には道着、下衣には袴を着用されており、露出している部分は首と腕くらいしかありません。

3Dモデルでは胸は揺れません。サイズは平均的なものだと思います

総括

上記6人、企業所属から公認vtuberまで広く紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

このような先例と比較する限り、戸定梨香さんに先例との違い(問題点)があるとすれば「3Dモデルの胸が揺れる」ことのみかと思います

削除されたPR動画確認すると、確かに揺れています

揺れるたびに胸下の影も動くのでより強調されて見えるという感じでしょうか。

しかし、抗議文言及された残りの部分は先例vtuberの要素にも取り入れられているところであり、これを直ちに性的蔑視と断定するのは厳しいかと思われます

特に女子中高生であることを印象づけ」と書かれていますが、戸定さんのセーラー服は真っ赤な色に大きなリボンと、いわゆる学生服とは大きくかけ離れており、アイドル要素を前面に出したただのファッションの一環なのではないでしょうか。彼女女子中高生であるというプロフィール記述も見つけられませんでした(知っている方がいたら教えてください)。

以上、直ちに性的と断定するのは胸揺れ以外無理があるというのが私の見解です。

胸揺れは人によって受け取り方は分かれると思いますが、紹介した6名の公認vtuberがどれも3Dモデルに胸揺れを採用していないことや、戸定さんの胸揺れが現実一般的な胸揺れよりも若干強調されて見えることからして、まぁ苦言が出てもおかしくないかな、という感想です。


今回の件ですが、議員名前を出して即動画削除を求めるほどの過激動画では、全くありませんでした。

唯一明確に先例と比べて逸脱していると言えるだろう胸揺れについても、モデルの胸の物理オフにして揺れないようにして撮り直しを提案することや、今回私が確認してきたように既存公認vtuberは胸揺れを採用していないモデルが多いことを論理的に示すなど、もっと穏やかな指摘の仕方はいくらでもあったと思います

具体的な他例を示さないまま一方的に削除するのはかなりの悪印象を与えますし、決して賢いやり方ではないと感じます

つの表現についてこの表現は正しくないのではないかと声を上げること自体は悪くありません。

ただ、せめて指摘された側が再検討する時間を、互いが歩み寄る機会を設けて欲しかったというのが、私の心からの思いです。

戸定梨香さんが今回のPR動画に向けてされてきた数々の努力が報われることを願っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん