2021-09-11

血液型を調べるタイミング

普通まれた時に調べるんだよな?

俺は何故だが知らないけど調べなかったらしい

両親ともにA型だし、妹もA型だから自分もそうだと思ってた

就職する時に血液型を調べる必要があったから、献血も兼ねて調べた

献血ルームの看護師さん?に「O型ですねー」って言われて驚いた

一瞬でいろんなことを考えた

『え、俺は誰?もしかして母さん…?いや、俺は親父とそっくり…父方母方どちらの婆ちゃんも俺と親父を間違えた… 母さんが病院赤ちゃんの俺を抱いてる写真も見た…母子手帳も見た…臍の緒だって見せてもらった』


「A型同士からO型は生まれる」ってことは知識としては知ってた。理科でもやったし、サスペンスでも見たと思う

それでも一瞬そんな知識は吹っ飛んだ。それほど驚いた

献血は折角なので全血にした。注射苦手だって言ったら看護師さんがずっと話しかけてくれてラッキーだった)

この話は家族で笑い話になった

血液型占いを見た時、A型の欄を見て「結構当たるもんだな」と思ってたけど、このことがあってからO型の欄を見て「これはこれで当たってるなぁ」と思ってる

  • おれ30過ぎてるけどいまだに自分の血液型わかってないわ 健康診断とかで血抜くことはしょっちゅうなのに どのタイミングで調べられるのかよくわからん

    • そういう人結構いるのかな 健康診断って結果の資料に書いてなかったっけ 献血行けば調べてもらえるよ タダだしみんなに優しくしてもらえるからオススメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん