2021-09-10

 朝、バス停でよく見かける親子(たぶん)がいる。おそらくお子は知的障害者だ。いつもベンチに座ってバスを待っている。私は離れたところで立ってスマホを見ながらバスを待っている。

 ある日、いつものようにスマホを見てバスを待ってたら誰かに蹴られた。え?と思った瞬間、「やめなさい!」と母親らしき人が止めに入った。全然痛くなかったがすごく驚いた。ベンチに座っていたあの子だった。何かに苛立っていたらしく喚いていて、今度は母親らしき人を殴ったり蹴ったりしていた。母親らしき人は叫びながら地面に転がった。すごくびっくりしたし、本当にどうしていいかからなかった。それからバスはすぐにきた。二人はバスに乗った。私も乗った。バスの中でもその子母親らしき人を殴っていたけど、わりとすぐに落ち着いたようだった。

 こういう時はどうしたらいいんだろう、私に何ができたんだろう、お母さん大変だな…とずっと考えていた。

 そして数日後、いつものようにスマホを見ていたら、その子に今度は殴られた。全然痛くなかった。お母さんが「すみません!」と叫んでお子をわたしから引き剥がした。痛くなかったけど怖かった。バスはすぐに来た。バスの中でお子は大人しく座っていた。

 実は何か月か前にバス停資料を読んでいたら、その子が「紙ほしい!それほしい!」と私に駆け寄ってきたことがあった。それを含めると3回目になる。ロックオンでもされたんだろうかと思った。バス停にはだいたいいつも他にも人がいたから。そして今回も、お母さん大変だな…と思った。

 とりあえずバス時間を変えることにする。もしバス停に行った時あの子がベンチに座っていたら、できるだけあの子の視界に入らない位置バスを待とうと思う。

 でもまた殴られたり蹴られたりしたら、一体どうしたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん