2021-09-09

結局のところ何だったのだろうか

緊急事態宣言とは一体何だったのだろうか。

宣言を出したことで具体的に何が変わったのか、どのような効果があったのか。

たとえば都道府県をまたいだ移動は控えて…との呼びかけがあっても、実際には要不要を問わず移動する人が多数おり、結果感染が広がってしまった。

物流などもあり、現実に移動を禁止制限をすることは確かに困難だが、それならばこそ、緊急事態宣言を出したこと果たしてどれほどの意義があったのだろうか。

個人的には「空気と化してしまった」ように感じられる。

  • 効果はあったと思う でも今となっては出したところでって感じ

  • 観光業と飲食店への打撃、祭りや行事やライブやスポーツを自粛させた文化破壊、自殺者増、出生数減、若者から自由を奪った、まあこれから検証されるべきだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん