2021-09-08

追い越し・すれ違いが同時に起きやすいと感じる現象呼び名について

元増田物理学っぽい現象名を期待していたようだが自分の調べた範囲ではピンとくる現象は見つけることが出来なかった。

まあ、これが起きる理屈想像はつく

歩行者前後幅30cm、時速3kmと仮定して自転車前後幅(全長)を160cmと仮定した場合歩行者同士が160cm以内の距離である時間はだいたい3秒くらいになる。

同じタイミングですれ違うスピードを出していた自転車が減速して歩行者同士のすれ違う3秒を避ける場合、速度を相当落さないといけないはずだ。

さらにこういう場合一般論として、全員が速度を落とすのでさらにすれ違う時間が延びる。

ついでに言うと無数の試行回数があるため、たまたまそうなった一回が特に印象に残り覚えているのだろう。

そういう意味では「マーフィーの法則」か。

でも元増田が求める現象はこういう心理学とかそういう話じゃないと予想している。

自転車交通について言及された論文PDFをぐぐって斜め読みしたところ「交通錯綜」という現象記述があった。

「車相互あるいは人と車の衝突を避けるための行動」と定義された用語らしい。

交通錯綜の中で特に危険度が高いものを「ニアミス」、実際に事故が起きたものを「交通事故」としているようだ。

そういう意味では「追い越し・すれ違いが同時に起きる(起きやすいと感じる)現象」はまさに「ニアミス」と呼ぶこともできる。

であればニアミスが起きる原因の一つとして「コリジョンコース現象」がある。

元増田言及した現象物理学っぽくはないにしろ理由説明した呼び名を付けるのであればこれが近いか

個人的には波とか振動とかそういった系の物理学用語でそれっぽいのがありそうな気がしたのだが見つけることが出来なかった……

「一発大波」が起きる原因に現象名とかついていそうだと思ったんだけど。

異なる周期の数多くの波があるときたまたま波の山のタイミングが一致する……みたいな現象が近いとあたりを付けて調べたのだが空振りしてしまった。

自転車歩行者二人に限らず、歩行者自動車二台、さらには歩行者二人と静止物(電柱とか)でも起こりうるか一般化できる現象だと思う。

自分純粋現象名が気になって調べたのだが、ブックマークトラックバック自転車(というか交通ルール違反する者への憎しみ)に支配されていて辟易してしまった。

anond:20210907145145

記事への反応 -
  • こういう状況で、ワイが歩行者を抜かそうとする。 | 歩道 | ○ 歩行者 | ↓道路| | ↑ | ○ 歩行者 | |道路| ↑ | ●ワイ...

    • 元増田は物理学っぽい現象名を期待していたようだが自分の調べた範囲ではピンとくる現象は見つけることが出来なかった。 まあ、これが起きる理屈は想像はつく 歩行者を前後幅30cm、...

    • わかりやすい図だなあ これは有能 風水が絡んでるんだと思う

    • なくもない

    • お前のタイミングの取り方が下手なだけ

    • 普通なら自転車側が気を利かして、タイミングをずらす。 歩行者最優先。 ま、それ以前に、俺なら車道を走るよ。

    • それ以前に 基本的に歩道走るな 道路の左側走れ 右側通行は法律違反だぞ

      • 右側の歩道の車道側を走るのは適法だぞ低脳

        • 右側走行してるから車道に出れなくて歩道走ってるんだろ 最初から道路の左側を走っていれば車道走って歩行者にも危険が無くておしまいじゃねーか だから自転車乗りはカスばっかなん...

    • これってみんな進行方向左の原則に沿っているからじゃないかな 自転車の増田さんを仮に車とみなすと、車道と歩道の関係が歩道内でまた生まれている

    • こういう場合、自転車は先に左側歩行者を追い抜き、その後に右側歩行者とすれ違おうと考えている。 しかし右側歩行者から見ると自転車が左側歩行者を追い抜いた時、右側歩行者と自...

    • おまえは自転車に乗っている。 自転車の速度は早いので、徒歩で移動するときよりも人とすれ違いやすい。 おまえは一日に何百もの人とすれ違っているはずだ。 それだけ多くの人とす...

      • これはあるね。 本当は歩道では自転車は徐行しなければならないし、歩道の車道側以外走行してはならないので歩行者を何人も追い抜ける速度で走ること自体おかしいんだけど。

    • 車の行き違いなんかでもよくあるよね。 電柱があって行き違いがしにくいからと お互いに気づいていて そのためにスピードを調整してるんだけど なぜか一番すれ違いが難しい電柱の真...

    • ノストラダムスの歩道直列現象かな?

    • たぶんオームの法則。

    • フェレンゲルシュターデン現象の一種じゃね?

    • だろう運転

    • この場合車道に出ると道交法違反で、かつ道幅が明らかに足りてないので、一番の正解は歩行者2名がすれ違い終わるのを待つことですね 歩道は歩行者優先かつ自転車は歩道上徐行なので...

    • 頭の中でそうなるのをイメージしてるのでは? エミールクーエの法則といって、頭の中でイメージ(最悪の事態)したものと意志(避けたい)では、イメージした方が買ってしまうんです。

    • ベルヌーイの定理だと思う 歩行者と自転車が近づくと、そのあいだの空気の流れが速くなって 圧力が下がるので引き寄せられるんだ 僕らはそれは側壁影響と言ってる

    • チャリカスは止まれよ足つけよという時でも絶対に止まらないよね フラフラになりながらも絶対に止まらない 脳機能がバランス維持に割かれて低下しているのかもしれん

    • 歩行者優先の原則を守らない自転車っていう現象

      • 乗り物に乗ると偉くなった気になる人がいるのなんなんだろうな 馬とか牛に乗ってた頃の名残?

    • 無理な追い越し現象

    • たぶん増田が車を運転したら割り込みクッソ下手なのが容易に想像できる

    • 摩擦があるからだろ。

    • 自転車通行可の歩道もあるし、増田が小学生or老人の可能性もあるhttps://trafficnews.jp/post/77050

      • 自転車通行可だろうと通っていいのは車道側のみかつ徐行必須かつ歩行者優先

    • セレンディピティ現象よ

    • 俺は「惑星直列」と呼んでる

    • 半分ぐらい自演してそうなトラバ

    • その状況で自転車風情が歩行者を追い抜かそうとするのが間違い。

    • 物理現象ではなくてただの道交法違反ですね

    • これは スリーワイドの法則 だね。 歩行者【A】 と 歩行者【B】 の間隔が狭まるほうに動いている場合に、【A】と【B】の間を抜けようという意識で動く 歩行者/自転車【C】 もまた間隔...

    • anond:20210907145145

    • 歩道走るなカス

    • 流鏑馬下手そう

    • 図の歩道が歩道ではなく、なぜ一方通行表示がないのか不思議なぐらいの隘路の歩道がない車道で右側の歩行者が車に置き換わってるケースで同じ経験をした なんで左歩いてるやつこっ...

    • そうなろうとするからそうなる 最初から「対向から何か来たら歩行者の後ろでゆっくり動いて通り過ぎてから歩行者を追い抜くのを待とう」って考えないからよ 落ち着いて自転車乗るか...

記事への反応(ブックマークコメント)

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