2021-09-08

性別理由契約解除になった



上場企業東京本社に出入りするフリーランス専門職、30代半ば男です。

先月突然、契約解除を通知されたのだけど、「え、これ普通なの?」と思うことがありモヤモヤしているので吐き出します。


+++++++++++++++++++++

その企業のあるプロジェクトに約5年、業務委託として携わっていたがこのたび契約解除を通知された。

そのプロジェクトが“若い女目線”にシフトするためだそうで、秋以降は来なくて良いという。

口約束レベルではあるものの、秋以降の契約更新も決まっていた中、急転直下の“クビ”。

一応聞いた。「秋以降も一緒に働けるものとばかり思っていましたが、私に何か至らないところはありましたでしょうか?」と。

委任者側の責任者は「ありません。女性目線シフトする中で、増田さんのような専門職女性を迎え入れ、体制を変更していきたい。あと、増田さんにお支払いする報酬も秋以降の予算を圧迫してしまう」とのこと。

その会社SDGsを掲げていて、まぁ時代の流れかなと思って契約解除を受け入れる旨を表明しつつ、

女性目線体制変更ということは、私以外にも契約解除となった人はいるんですか?」と聞いてみた。

「若手ではいます」と責任者

「若手では?上層部はどうなんですか?女性が入ってくるんですか?」

・・・全員、部署移動などなく継続です。既存メンバーのままです・・・

そのプロジェクト責任者上層部は全員男。全員が40代以上。

とはいえ、その全員が“若い女目線”なるものに詳しいのかもしれないので一応、

上層部の皆さんは、“女性目線というもの“に明るいのですか」と確認してみた。

「我々は全くその辺りはわからないので、増田さんの代わりにまず同職の女性を入れます

この辺りから、この数年、上層部ではなく若手や現場職とのコミュニケーションを優先してきた私に非があるのかもしれないと思い始めた。何ならもしかして、「俺がめちゃくちゃ嫌われてるのかも」とすら思っている。

若い女目線プロジェクト”ってよくよく考えたら品のない言い方で、そもそも先方は何がしたいのかよくわからなくなってきたので、もう一度聞いてみた。

「私には女性目線というものがないので、体制変更にあたって、コストの削減も兼ねて契約解除なんですよね?」

「誤解を恐れずにいえば、男性である増田さんにはお辞めいただきたい」

「なるほど。私が契約更新できないのは、私が女性でなく男性であるから、という理解でよろしいですか?」と釣り気味に聞くと

「そういう理解結構です」とのこと。

この瞬間、確実に自分スト2よろしくピヨったのがはっきりとわかって、脳内コントローラーガチャガチャした。

・・・では、若手は女性が増えるんですね?」

・・・正直に申しますが、これまでより男性スタッフが増えます

意味がわからなすぎて、この会話の様子がGoogleMeetで中継されてて、他スタッフにせせら笑われてんじゃないかと思った。

妻に契約解除になったことと一連の経緯を伝えたら、「は!?やばすぎんか、その会社!?辞めるが正解!」と激昂してくれて、何だか安心した。

まぁ、その会社(チーム)が前時代的で“やばい”ことに以前から薄々気付いていたものの、状況の改善を試みなかったのは私なのだけれど。

  • なんだろこの女性感ただよう文書

    • 「なのだけれど。」

    • +++++++++++++++++++++   ↑これ

    • 上場企業の東京本社に出入りするフリーランスの専門職、30代半ば男です。 先月突然、契約解除を通知されたのだけど、「え、これ普通なの?」と思うことがありモヤモヤしているの...

    • これなんだよなあ

  • 女なのに『男性』として解雇されたのか......   それは逆にポリコレなのか?

  • 「ちゃんとした文章を書こう」としているのに三点リーダーもまともに使えてないような人間は信用に値しないってのがワイ増田のポリシーや。匿名掲示板とかSNSとかに書きなぐるとき...

    • 三点リーダーみたいなどうでもいいところにケチをつける奴って 単に文章の良し悪しがわからないからそういう分かりやすいところに目が行くんだよな。 Web小説とかのコメント欄で延々...

      • 基礎がなってない奴は何をしてもダメ。 基礎のボロボロさが気にならないくらいにすげーもの出してきたら話は別だけどな。

        • 逆なんだよな。 おまえが気にしてるところなんていちばん修正が効くんだからどうでもいいんだよ。 それこそ三点リーダーなんて最後に一括置換すればそれで終わり。

  • 嫁の言葉に安心しきれてないからモヤモヤしてんのよねって突っ込んでおこう

  • 「男性だからです」(お前嫌い。仕事できんし)

  • 録音しておきゃこれだけで労基署に行けたんじゃね 「なるほど。私が契約更新できないのは、私が女性でなく男性であるから、という理解でよろしいですか?」と釣り気味に聞くと ...

  • 自分が嫌われてようがちゃんとした理由もなくやめさせられてんだから証拠集めて労基行こ?

  • そもそもに辞めろって交渉にだすのってOKなの? ふつうは会社の体勢がここまで変わるのだけどついてきますかって聞いて まあ基本だいたい無理な条件とかだからそのうえで無理なら 自...

  • 業務委託だとそういうこともあるんじゃないの。何か月更新の契約だったか知らんけどさ。

  • 増田に長文で愚痴るようなめんどくさくて機密事項の扱いがザルな人間なんてそりゃ契約切りたいだろう。

  • 雇用関係なら男女雇用機会均等法違反で労基に通報して叱ってもらう案件だが… 業務委託では… 違法ではないのが現状😥

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん