2021-09-08

患者が死んで賠償金請求されるなら当直したくない

医者が82歳女性大腸の穴を見落として2500万円請求されたニュース見ましたか

しか研修医ひとり!穴見つけたところで何にもできないんだから病院も夜中に新人を一人で置いていくな!!!

まりにもひどい。

医者は命を預かる仕事から気をつけなきゃいけないもわかる。自分家族が死んだら責めたくなるのもわかる。でも、わざと見落とす医者なんていない。毎日必死で気をつけてる。

穴見つけるって言っても、採血が正常だったら普通からないよ…82歳だし手術しても正直あんまり変わらないと思う。

それで研修医潰す?普通

当直なんてほぼボランティアみたいなものだって思ってる。

当直頑張って、自分の専門じゃない患者でも見てあげなきゃ!って必死対応たらこれ?

訴えるくらいなら次の日に専門の先生のとこ行ってください。ってなる。

訴えられるくらいなら、一応CT撮っておきましょう!っていうのも無くなるんじゃない?撮らなければ見落としってことにもならないし。血液正常なんだから

訴えられるくらいなら当直したくない。夜間救急を減らしたくないならこの判決は最悪の判断だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん