2021-09-07

JR東日本が繁忙期に新幹線指定席を値上げするそうだが、新幹線に限らず、繁忙期を通常期と比べて値上げする意味が分からない。

そもそもサービスは通常期と変わらないはず。案内の駅員等を増やすにしても、乗客が多いのなら通常期の料金でも儲かるはず。

乗客からしてみれば、混雑していて快適性は下がる。一方で、繁忙期以外に皆が休みをずらせるわけでもない。

乗客はほかの時期を選ぶ選択肢がないのに、値段は上がる。しかサービスの質は実質下がっている。

値上げする意味が分からない。

逆に、閑散期に値下げするのは分かる。

乗客が少ないから呼び込むために値下げするわけで筋が通る。

もちろん下げないのも方法の一つ。

サービスが変わらないのなら、繁忙期を理由に値上げすることは筋が通らない。

交通機関しろ宿泊などのサービス業にしろ、繁忙期料金は不合理で廃止すべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん