2021-09-07

従業員勉強とか育成とか言う前にやることあるだろ

勉強とか育成とか押し付けられて正直うんざりしてる。

先に断っておくと、「資格取得を支援」みたいなやりたいひとを応援することは全然いいと思ってるよ。あと業務必要なことは業務時間学習するべきで、それを否定してるわけでもない。

から学習自体はいいし、業務時間使うのもいいんだよ。それが全部残業時間転嫁されるだけじゃなかったらな。

だいたい学習に限らずだけど必要なのは時間タスクパンクしてる状態そもそも追加で仕事やすなって気持ちのほうが大きい。

この時代だと技術力を成長していかないと行き詰まるのはそうだけど上の方のポジショントークしか聞こえんのだよな。実際は人数削ってタスク増えてるし。結果として強制しなかったらだれも学習やらないことが証明されてしまった感じがある。だから圧が強まってるんだろうけど。

まあそもそも自分の考え方として「会社従業員勉強まで面倒見る?」って疑問もあって、個人的に乗り気でないのはそういうところもあるかもってのはある。

繰り返すけど業務時間内に学習時間とったり学習支援したりすることはとても良いと思うよ。ただそれをやるかどうかはもう自分で決めりゃいいでしょ。学生じゃねーんだから

そういう面も含めて、エンジニアを育てたり技術力を上げたいんだったら「労働時間を減らすこと」がまずいちばんだと思ってるんだよね。各人が自由に使える時間を増やすことが。

その自由時間を全員が全部勉強に使ったりとかしないだろうし、結果としてそこで差が出てくるかもしれんがもうそういうことなんだよ。「成長のための学習時間」も広い意味では業務範囲から業務必要時間」にカウントしても良いとは思うのだけど直接タスクに結びついてないと別のタスクに潰されるだけなんだよ。

まあ、なんか「今のタスク」に「勉強」ってタスクが追加で乗っかるだけだったら、別に「できたらやる」くらいにしかならんだろう。

  • なんの業種か知らんが、お前が新人教育も出来ない無能で窓際族なのは解ったw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん