2021-09-05

最近洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件

買い切りシナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が本邦では強い

実際、そういうゲーム任天堂カプコンフロムソフトウェアの独壇場だ

  

  

その考えは甘い 甘すぎる

洋ゲーは完全にその買い切りゲーを凌駕する方法を編み出してしまった

それも彼ら白人もっとも得意とする方法でだ

クリエイトゲームである

 

例えばRobloxを見て見よう

日本では一切聞くことのないゲームだが

既に市場価値UBIソフトのなんと七倍にまで膨れ上がっている

このゲームは「ユーザー独自ゲームを開発し、それを公開できる」という点が強みである

 

一見、それの何が革新的か?

単なるツクールネトゲソシャゲの亜種だろう、と思われるかもしれないが

ゲーム制作者がゲームを作る手間なしにどんどんビジネスが拡大していく」

ツクールのようにゲーム外で売れるわけではなく、完全にクローズドゲーム内で完結した生態系である

という点が明らかに違うのだ

 

例えば日本の凡百のソシャゲは、メインは「運営シナリオガチャ更新すること」

がいわゆるCSゲーにおけるゲーム開発にあたる

その点でユーザー離れを起こしたり、運営への不満がツイッタートレンドに乗ることもしょっちゅう

基本的には運営主体となってそのゲームを作っている

 

従来のゲームは、ゲーム開発のリスク運営が担っていた

その他のネトゲFFなどに関してもそうだ

メインのクエストガチャ課金要素ありきのビジネスモデルである

 

 

しかし、ロブロックスはそうではなく「ユーザーが作る」と言う点が徹底してるのだ

運営バグフィクスクリエイト機能検索UI改善などをするだけで

基本的にはゲームを作らない 土台となるシステムを構築するのみだ

しかマインクラフトのように開発(単に、ブロックを置くに近い)も用意なのだ

 

ユーザー参加型の徹底したゲーム、それによるプラットフォームビジネス

一見聞こえはいいが、もっとドライに言うのなら

ユーザーの労力を搾取して利益を得る構造」なのである

ブロックスユーザーには数多の若く、バイタリティアイデアのある開発者存在するが

当然、収益化できるのはほんの一握りである その上前はねる残酷簒奪構造となっている

システムを作った側として、多大な上前はねる説得力も持ってしまっている

 

こういう話を聞いたことがないだろうか?

PVP,バトロワゲーム

ユーザー同士が勝手に敵NPCのロールプレイをしてくれる だから開発する必要が無い」

というのを

まさにそれを、全体的なゲーム開発で達成してしまったのだ

 

 

ではインディー独立してやればいい、と思うだろうが

既に構築されたロブロックス内のネットワークキュレーションされたり、宣伝活動できるのも強みである

たとえインディーでもsteamソニー任天堂アップル審査を通る必要があるのはご存知の通り

基本的ゲームは何かしらのパブリッシャーに頼らねばならない それほどにマーケティング重要

そしてマインクラフトのように、一つの「ゲーム」に、日々膨大な数のユーザーが集っていくのだ

これを無視できるだろうか?

 

また、開発への障壁可能な限り低くすることで

「こんなに簡単ゲームが作れるのなら」と、ユニティアンリアルエンジンになじめない

若い開発者が流れてしまうのも問題になっている

 

ソニーもこれに近いモノとして「ドリームユニバース」と言うゲームを出した (がこちらは現状人気がないようで、肝心の収益化の話も聞かない)

任天堂はこの「ユーザーゲームを作る」という要素を簡略化し、あくま

ノードベースゲームプログラミング教材として売り出した「ナビつき」が有名だ

(一部のVtuberが飛びついてたのを思い出した御仁もいるだろう)

任天堂としても、この「ユーザー参加型」、言い換えれば「ユーザー搾取型」の旨みに

マリオメーカーなどを通じて薄々気づき始めてるのかもしれない

 

私が危惧するのは、これらの「ゲーム内でユーザーが開発したゲーム」が増えていけば

従来のインディーの労力に支払われるべき金銭

全てプラットフォーマーに取られてしまうことだ

そしてこの搾取構造に気付けない本邦ゲーム開発界隈がのほほんと

対岸の火事のように眺めてることだ

 

マインクラフトユーザーを今すぐ奪って自分ゲームに引き込め!」

と言われれば誰でも無理と答える

では

「ロブロックスユーザーを今すぐ奪え!」と言われたら?

 

つの日か、この手のプラットフォーム依存ゲーム開発が主流となってしまえば

そこから抜け出すことは不可能になる

若い開発者は他のスキルも得られず、労力を搾取されるだけになる

外部の開発者は、嫌でも元々ユーザー数の多いクリエイトゲーム内で開発せざるを得なくなる

洋ゲーは完全に覇道を歩んでいるのだ

  • robloxて2006年リリースのゲームなのかよ マイクラより古いのにやばいぐらい知らなかったわ どこが最近のゲームなんだよ

  • ツクール(ゲームアツマール)と一緒じゃん

  • 最近 Roblox 知ったクチか? あれは一つの経済圏としては優秀だけど、セカンドライフの前例があるからな。箱庭そのものが衰退すれば全てが虚無に帰るものに全力でベットするやつはお...

  • 洋ゲだと欧米だけな感じがするな 海外ゲやってると日本のゲームはコスパがクッソ悪すぎる

    • 日本の中間層がクソ貧乏になって日本人にしか売れないゲームには高い値段付けるしかなくなっちゃったから仕方ないな

      • 日本人にしか売れないゲームって桃鉄くらいしか思い浮かばない

  • そういう問題を解決していくLootのようなDAO型も発明されてきてるよ まだ始まったばかりだけど興味があるなら調べてみてね

  • これ買い切り、シナリオゲーの話なの?

  • 洋ゲーはブスばっかとか言われるが気持ち悪い奇形としか思えない萌えキャラが苦手な自分にはありがたい あと気持ち悪い萌え声聞かなくていいのもありがたい

    • 最近は洋ゲーにも萌えエロゲーがあるし アメリカ人声優も英語で萌え声をあてられるようになってんだよなあ

    • いくら苦手とはいえ奇形という発言が出るのには驚く。 教養がなさすぎる、ドヤ顔で恥ずかしくないのか 萌えキャラはハイコンテクストでもある 絵を理解するには教練が必要だから...

  • 古の昔から普通にあって、収益化してた人もいた「mod文化」をそのまま拡大しただけだな なんにも目新しさはない 元より、海外のゲームはmodありきなんだよ modを入れてない環境を、わ...

    • これの行き着く先が見えてしまうんだよな アタリショック状態になるの目に見えてて、金銭が絡むから安パイしか触らなくなる 埋もれてしまうと見つけてもらうのが大変で、売れ線がラ...

      • steam のクソゲーたちですね、わかります すげぇ作品はすげぇんだけど金銭絡むと敷居が上がるよな 日本だと、2000年くらいはノベルゲーが主流だったけど、あのころは「NScripter」とかの...

    • ゲーム内要素の販売は昔からあって、一攫千金できた人もそれなりに居るから、都度話題にはなる 今回のは、売るのが武器や塗装ではなく、ルールを伴った閉じたゲームという点で 過去...

      • まあどのみち日本では法律的に難しいんですけどね やらせてみてダメだったら規制するアメリカと違って新しいことはやらせないのが日本だから

  • いつもの「日本は衰退してる」お気持ちさんちーっす! 毎日よくもまぁ飽きずに書けるもんだわw

  • 日本人は上から出された問題をひたすら解決する作業ゲームが好き。欧米人は自分たちでストーリーを作ったり町を作るクリエイティブなゲームが好き

    • シミュレーションとクリエイティブは厳密にはイコールで結びつかないよ それと和ゲーが作業ゲーってのも的外れすぎる 海外は自由度があるようには見えるんだけど遊び方としては...

    • まぁ お互い両面性が少しづつあったりしますから・・・ ゲームAIは海外で非常に発展しましたから。 (勿論日本でも萌芽はかなり早くある)

    • へー、CODとかHALOって課題のないクリエイティブなゲームなんか 海外だとマリオとかポケモン売れないのか へー

  • 読んでる限りRPGツクールやマリオメーカーのパクリにしか見えなかったけど、もっと自由度が高いのかな?

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