2021-09-03

予想通りぬか喜びになったか

https://www.turtlewiz.jp/archives/25283

こちらの記事にある通り、微妙に注目されていた自閉症スペクトラム治療候補

その名はバロバプタン

FDA画期的治療薬に選ばれるくらいには話題を集めていたのだが…


https://www.clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT02901431

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT03504917


というわけで、日本でも研究されていたオキシトシンに続いて効果なし判定。

まさに、ぬか喜びの繰り返しだったと。

まあでも、そうなるだろうとは思ってたけどね。

というのも、主に前頭葉問題が集中していると言われるADHDと違って、自閉症については脳全体にかかる機序の話みたいだから

そんで、脳全体を書き換えるレベル作用するような強力な薬は、恐らく違法薬物でも存在しないはず。

から今回も結局、薬の線は悪手というエビデンスが強化されるだけに終わったと。

  • オキシトシンって、まだ研究してると思ったけど、もう効果ないことって明らかになっていたんですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん