2021-09-01

anond:20210831141155

原曲を越えたモノマネ

増田に聞かれて記憶とともにYouTubeを探っていたら、数あるモノマネ動画も出てきたのだが、その中でも「これ、オリジナル越えているだろと思ったのがあったんで、ご紹介したい。

女のみち/ノブアンドフッキー(原曲ぴんから兄弟)

https://youtu.be/JueOl8yYTA8

実に50年前の曲である。それが令和のモノマネ番組ネタとして出てきて高得点を叩き出すんだから訳が分からない。

だけどこれで笑わない人がいないぐらいネタとしての完成度がずば抜けている。そしてモノマネとしてそっくりなのもすごい。

見どころとしては後ろのエアギターである。実は元ネタエアギターなのもある意味おかしい。

君は1000パーセント/ビューティこくぶ(原曲1986オメガトライブ)

https://youtu.be/8KmubBgU5XM

モノマネ自体は非常に真面目なモノマネなのであるなのだが始まった途端に司会の東野幸治が大爆笑している。のちに東野はこれまで見てきたモノマネの中で一番インパクトがあったモノマネとしてこれを選んでいる。

だってこれ知っている人が見れば笑うしかないハイコンテキストネタだもん。

80年代日本製AORの一大プロジェクトとして誕生したオメガトライブ。初代vo担当したのはソロデビューさせると騙して加入させた杉山清貴

ファーストアルバム完成後杉山は大喧嘩の末脱退。その後釜として充てがわれたのがなぜか日系ブラジル人カルロス・トシキだった。

しかにその澄んだ歌声は今までにないものだったが小刻みすぎるリズム取りにたどたどしい日本語と相反するように流暢すぎる英語ギャップが聴いたものに?マークを与えた。

全体的に小ヒットぐらいでフェイドアウトしたのも言わずもがなカルロス氏は音楽活動の後ブラジルニンニク栽培成功している。

そんなユニットから完全再現すればそれだけでネタになるのも仕方ないことで。

ちなみにビューティこくぶ氏はその後カルロストシキと杉山清貴が交互に歌う『君は1000パーセント』とか

https://youtu.be/_e3erqU0xAw

杉山清貴が歌うサカナクションの『忘れられないの』

https://youtu.be/QUIZtouDkq4

というのを自分チャンネルにアップしている。

記事への反応 -
  • 原曲よりもイケてるカバー曲を知るのが好きで 俺が原曲よりもイケてるって思ってるカバー曲は 1,フェイウォン - 夢中人(原曲 クランベリーズ - dreams) 2,エルレガーデン - FunnyBun...

    • 原曲を越えたモノマネ 増田に聞かれて記憶とともにYouTubeを探っていたら、数あるモノマネ動画も出てきたのだが、その中でも「これ、オリジナル越えているだろと思ったのがあったん...

    • やらないか

    • 初めてのチュー

    • Carpenters - Close to You

    • 雨音はショパンの調べ「ショパ~ン♪」ごめんやっぱ原曲の方がいいわ

    • こうしたカバー楽曲は原曲と比較しても別にあんまりとやかく言われることはないのに、 ニコニコ動画やYoutubeにアップされているような歌ってみた動画で「原曲越え」とか言うとめっち...

      • 視聴者の年齢層

      • カバー曲はちゃんと契約して原曲に関わった人が得するようになってるけど 歌ってみたは基本勝手にやってるだけだから

      • 大元あってのカバーという見方をするならそもそも誰が歌ってようがカバーの方がいいなんて言うべきじゃないよ

    • Paul YoungのEvery Time Go Away(原曲Daryl Hall) Quiet RiotのCum On Feel The Noize(原曲Slade) Billy IdolのMony Mony(原曲 Tommy James and the Shondells)

    • これカバーだったんかって驚くこともあるよね。クラプトンの『change the world』とかカバーでグラミー賞だし

    • ある

    • フェイウォンの夢中人は好きなんだが、今回初めてクランベリーズのdreamsを聞いてみたらほとんど同じじゃねーか。 なんでフェイウォンの方が大ヒットしたんだろう。 いや、ほとんど同...

    • 4番はGO beyond The time(Richie Kotzen)がいちばん上でええと思うよ。 本人は認めたくないだろうけど。

    • Cyndi Lauper ”Girls Just Want to Have Fun” 原曲:Robert Hazard

    • ハイスタのカバーはいいぞおじさん「ハイスタのカバーはいいぞ」

    • YMOのFirecracker

    • カバー曲ではなくただのカバーだが 人間椅子 / 21世紀の精神異常者 king crimson https://www.youtube.com/watch?v=zaq6fbYYzXI

      • 3人でこの音出してるのはすごいけど、さすがに並べて聞いたらやっぱり原曲が良い。 原曲、音質悪いのは残念だけどね。 カバーもまじすごいけどね。

    • アンビシャス・ラバーズの『Ponta De Lança Africano Umbabaraumba』。原曲はジョルジ・ベン。原曲の魅力も捨てがたいのだけど。

    • Choo Choo TRAINはどっち派かで結構票が割れそうで一番議論するのが不毛な曲

    • 君の瞳に恋してる

    • 「彼と彼女のソネット祭り」やっちゃうぜ! まずはやっぱり大貫妙子さんだ! https://www.youtube.com/watch?v=wJJrrF4T1hk

    • ジプシーキングスのボラーレとか? ちなみに原曲は第1回グラミー賞だから覚えておこう

      • ジプシーキングスのあれ原曲あったのかー。知らなかったありがとうございます

    • 夢見るシャンソン人形  あえて細川ふみえで

    • 月のしずく

    • よく名カバーとして上がるけど Johnny Cash - Hurt (原曲 Nine Inch Nails) は至高

    • ダンスはうまく踊れない 中森明菜

    • すみれSeptember Love SHAZNA 母が一風堂のが好きだった。そのためにCD買ったな。

    • 1,フェイウォン - 夢中人(原曲 クランベリーズ - dreams) 王菲 https://www.youtube.com/watch?v=TXceE8x-9GA The Cranberries https://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ 2,エルレガーデン - FunnyBunny (原曲 pill...

    • "Mr. Tambourine Man"この曲はカバーの方がCM曲とかに使われて知っていたのだけど元がボブ・ディランというのを後で知って驚いた カバー:The Byrds https://www.youtube.com/watch?v=PnstCrL1_e0 オリジナ...

    • カノンロック(Canon Rock)。原曲も好きだけど、カノンロックも好き。そしてカノンロックのカバーも色々なバージョンがあって好き。

    • サウスポー (金管)

    • JXLのアリトルレスカンバセーション

    • true colors シンディー・ローパー I say little prayer for you アレサ・フランクリン なごり雪 いるか

    • Hurt Johnny Cash

    • 東方インストアレンジの話する? まあでも大抵のアレンジは今風のバンドサウンド化されてかっこよくはなってるけど 原曲の狂気や密度を超えてるのはなかなかないんだけどな

    • たま「girl」 さよなら人類のたまがビートルズをカバーしているんだ

    • たま「girl」 さよなら人類のたまがビートルズをカバーしているんだ

    • 聞き比べプレイリスト 両方聞けるのだけ(今トラバまで) https://open.spotify.com/playlist/1HPc6EaprxqAsHiUNw3Mcv?si=d7be41d10ee441b0

    • エルレ繋がりで、back numberのシーグラス(原曲:ストレイテナー) 超えたというか、完全にバクナンの曲にしてしまった

    • ボブ・ディランの曲は(本人の演奏がシンプルすぎるのもあるけど)大体そう

    • ボブ・ディランの曲は(本人の演奏がシンプルすぎるのもあるけど)大体そう

    • ボブ・ディランの曲は(本人の演奏がシンプルすぎるのもあるけど)大体そう

    • 荒井由実の『卒業写真』は、たくさんの人がカバーしてるけど、はっきり言ってユーミン自身の歌唱力は決して高い方ではない。(独特の雰囲気・オーラは有って魅力的ではあるのだが...

    • 好みの部分が多いけど 亜矢の「あぶな坂」 これは中島みゆきの「あぶな坂」のロックカバー

    • エルレのFunnyBunnyをピロウズ越えというやつはFunnyBunnyが好きなのではなくエルレが好きなだけじゃないんか

      • the pillowsだったら同じコンピに収録されてるミスチルの『ストレンジカメレオン』は原曲越えしてると思う。

    • ロニー・スペクター 「You can't put your arms around a memory」 (原曲ジョニー・サンダース) 、竹野屋セントラルヒーティング「恋のバカンス」(原曲ザ・ピーナッツ)とかが好き

    • ボニーM「Sunny」(1976):原曲Bobby Hebb(1963)

    • 人間椅子の針の山だわ

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

    • クレモンティーヌ『ロマンティックあげるよ』 原曲のダサさはなんだったの?!てくらい極上リアレンジ、これこそ「いい仕事してます」だとおもう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん