2021-08-31

土地はなぜポイッと捨てられるようなものではないように決められているのかな

土地簡単放棄できない。また国に返すという手もあるがこれも簡単ではない。

なぜこういうにしているのだろう。国有地(公有地)でなければ私有地の二分法みたいに法で定義しちゃったのはなぜなんだろう。

別に簡単に捨てられるようにして「誰のものでもない土地」が発生したっていいじゃないか

そういう土地でなら食べられる草とか採集しても誰も所有権を主張できない、つまり不法占拠とかの問題が発生する余地がない。その方がホームレスにやさしい社会だ。

多分立法者は、もし国内に誰のものでもない土地があると、他の国の人がそこまで切り込んできて「ただいまよりこの無主地我が国籍の帰属する国の領土だ」みたいに主張しちゃうおそれがあるみたいに考えてたのかもしれない。

でもそんな心配あるのかね。周りが国有地私有地なのにそこをわざわざ超えていってまで領土を奪おうとする人っているのかね。海岸沿いだとやばいかもというぐらいだと思うけどね。

から杞憂に感じる。それより弱者にやさしい社会として土地所有権もっと緩いものにしてほしく思う。立法者には柔軟な思考が足りない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん