2021-08-30

スリランカ人が入管で亡くなった件、入管一方的悪者にされてる意味が分からない。

入管がなかったら日本治安悪化は確実だし、それを分かってか分からずか入管批判してる日本人が多いのが怖い。入管ヒールをしてくれてるから日本人はスマホカフェの机に放置してどっか行ったり平気でできる。

2017年6月来日語学学校に通い始める

2018年8月ビザ切れ。1度目の難民申請

2019年1月難民申請却下されて行方不明

(この1年半の間、どうしていたのか?働いていたとしたら違法就労

2020年8月、出頭。強制退去処分収容

2021年1月仮放免許可申請

2021年2月仮放免申請却下

2021年3月、死亡。158cmで80kgあった体重が60kg代にやせ細ってしまっていた。

亡くなったのは気の毒だけど、いつでも帰国できたのに帰国せず日本滞在した理由理解できない。そこまで日本にいたいのになぜ真面目に日本語の勉強をしないでスリランカ人と恋愛して揉めてんの?努力はしたくないけど日本暮らしたい、日本から益は受けたいけど日本法律は守らない・・・彼女が生きていたとき音信不通になってた家族も、亡くなったら日本にやってきて大号泣彼女が生きてるうちに仕送りするか、彼女が素直に帰国してたら泣かずに済んだのにね。可哀想

体調が悪いのが明らかなのに放置したのは入管が悪いけど、そもそも病院にも診療室にも複数回行ってるわけだし。彼女1人だけが収容されてるわけでもないし、入管の人が付き切りで彼女ケアをできるわけもない。そもそも退去処分が下された人間収容される施設になんのサービスを求めてるのか。

自分外国に住んでるしこっちの外人局も相当厳しいけど、外国人に厳しい理由もよく分かるしなんとも思わない。滞在許可切れる前に延長するし、延長してもらえなければ日本に帰るのみ。ありえないけど仮にうっかり滞在許可証が失効してて強制退会処分かになれば当然すぐに帰国する。まあ、こういうこと言えるのも自分日本出身からなのも分かってるけど。。。日本に帰ったら、入管の中の外国人にハンストをやめて帰国を促すボランティアでもしようかな。

  • 入管という制度が問題視されてるわけではなくてその制度運用過程において人権侵害が行われている疑いがあってそこが問題視されてんだよなあ

    • いつでも帰れたのに居座っておいて人権侵害訴えるんか 今日からお前んちに居候していい?追い出されそうになっても退去拒否してハンストするからよろしく!体調悪くなったら病院連...

  • 外人の考えはようわからんわ

  • 努力はしたくないけど日本で暮らしたい、日本から益は受けたいけど日本の法律は守らない 海外はこういう人が普通にいる

    • それはそう。日本は言語と立地のおかげでマシだけどそれでも入管がいなかったら今頃西ヨーロッパ状態になってるかもしれん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん