2021-08-30

コロナ禍でパニック障害復職が果てしなく無理ゲーになっている件

電車広場恐怖を感じる人が電車通勤を再開するのが、コロナ禍で飛んでもなく難しくなっている。

パニック障害で出る広場恐怖(「また発作が出たらどうしよう」という恐怖)から立ち直るには、ちょっとずつ慣らしていく必要がある。電車だったら「すぐ降りれる各駅停車から乗る」「数駅ずつ乗って、だんだん長い区間乗れるようにする」とか。

ところが、コロナ禍で「電車に乗るべきじゃない」理由が強まってしまった。上述のリハビリをすると感染リスクが高まってしまうので、人によっては些細な体の変化(暑い部屋にいて体がほてるだけ)でも「コロナかもしれない」と発作のトリガーになりうる。

解決策として「さっさとワクチンを打つ」しかないと思うが、体調が安定してないと予約を取るのが難しいし、今から打っても免疫がつくのに1ヶ月くらいかかるといわれる。でも多分それしかない。

自分も出社はできてなくて、幸いテレワークできる状態なのでなんとか仕事はできている。元々出社必須職場の人とか、コロナ禍前から休んでいてテレワークを始めるためには出社しないといけない人とかはとても辛いだろうなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん